
YELLOWUNITED ARROWS

ジェフ千葉ファンブログです。好き勝手書いてます。

J2開幕に向けての本音

Jリーグ ジェフユナイテッド千葉 日記

どーーーーーーーーーーーーーーーーーーも

YELLOWUNITED ARROWSことイエローです。

たま~に何て呼べばいいですか?って言われるのですけど、イエローさんでお願いします。

この前初めてアローズさんって呼ばれたときは何というか、痛いなって思いました(小並感)

 

ってなわけで。早くもJ2開幕が近づいてきました。

この記事が金曜日に投稿されるのか土曜日なのかがイマイチ分かりませんけど、開幕が近いことだけは確かです。

まぁ今日は気楽に本音でも話しながら野望とか言えたらと思います。

 

f:id:jefunited25:20170220214257p:plain

 

まず今年なんですけど正直なところ昇格とか一旦忘れてやってこうかなと考えてますいやそうします。

今までは気負いすぎた結果がJ2残留だと思ってますし昇格しか見れてなかったので正直なところ楽しくなかったんですよ。

どっちかというと辛かったです(辛いです)

もちろん勝てば楽しかったけど全体的な結果でみたときにまた来年もJ2、また来年も昇格を目指すのか…と心が闇に覆われてましたね。

ハートレスでした。

f:id:jefunited25:20170223231817p:plain

だから今年は最初からゼンリョクで楽しんで第42節終了した時点で笑えるようにそこだけ見るようにしてやっていけたらと思ってます。

勝ったらお酒飲んで勝利の美酒に酔う、負けたらお酒飲んで忘れる。

とにかく楽しむ第一でやっていけたら良いなと思ってます、いや楽しもう!

 

 

またご存知のとおりジェフは大きく変わろうとしています。

今まではフロントの体質など批判の的となってましたがそういうイメージを覆そうと一生懸命にやってますし何よりサポーター。

サポーターが変わろうとしてます。

現実見えてないだとかプライドだけはJ1とかいろいろ言われてきましたけど、皆が皆しっかり変わろうとしてるのです。

僕は今の変化が何より楽しいですしその場面に立ち会えることが何より嬉しい。

新しく変わった新生ジェフを2017から日本へ見せてやりたい。

それだけの思いで明日か明後日の開幕戦、やっていきます。

 

大成功を収めた2/19のジェフサポ決起集会のように有志の方が動いていろんな仕掛けを組み込んでいます。

スタジアム外でもサポーター同士が集まっていろんな楽しみを共有できるかもしれないのが今のジェフでありジェフサポです。

ジェフ・ジェフサポの門は常に開いています!

初めての人も応援歴が長い人も僕のような玄人気質な人も皆が皆同じです。

皆でジェフを好きになって応援していきたい!

それが今の僕の夢です。

 

まぁ偉そうなこといって決起集会お休みしてしまったのですけどね・・・。

楽しそうだったなぁ・・・行きたかったなぁ・・・(´;ω;`)

 

というわけでまたジェフの週末が帰ってきます。

皆で楽しんで最後笑えるようにしていきましょう!

ジェフが好きならみんなフレンズ!

ジェフレンズ!(アニメ見てないから使い方わからん)

 

【第910回】toto予想!

toto

第910回 くじ情報

販売開始日

2017年02月18日(土)08:00

販売終了日

2017年02月25日(土)(ネット 12:20/toto取扱コンビニ 11:30/toto売り場 12:00)

結果発表日

2017年02月26日(日)

 

 

第910回 toto
No.開催日ホームアウェイ予想
1 02/25 横浜M 浦 和 1    
2 02/25 鹿 島 F東京 1    
3 02/25 広 島 新 潟 1    
4 02/25 清 水 神 戸     2
5 02/25 鳥 栖  柏  1    
6 02/25 仙 台 札 幌 1    
7 02/25 C大阪 磐 田   0  
8 02/25 大 宮 川 崎     2
9 02/26 G大阪 甲 府 1    
10 02/26 愛 媛 金 沢 1    
11 02/26 福 岡 大 分   0  
12 02/26 横浜C 松 本     2
13 02/26 名古屋 岡 山   0  
toto予想メーカー

 

今年最初のtoto予想はJ開幕戦です!

海外サッカーが対象のtotoは無断欠勤してましたが、今回から復帰です。

 

個人的に最も未知数なのが名古屋対岡山。

名古屋がJ2初戦をどう戦うのかがイマイチイメージできないというか。

岡山も矢島が浦和に復帰したりと戦力的には厳しくなりそうな予感もしますが、J2経験度だと岡山が有利なんですよね。

名古屋はまだJ1気分が抜けてないようにも見えるのでここは本当に結果が未知数なところ。

 

J1開幕戦カードは全て気になりますね。

大型補強が上手くいったクラブも実際に始まらないと何とも言えない部分もあるのでシーズンを占う意味でこの開幕戦、全試合に注目です。

J好きとしてはようやく来た開幕戦、ダゾーンで見まくりですよ!

だから早く!PS4!対応を!お願いしますm(__)m

 

2017シーズン明治安田生命J1リーグ順位予想

Jリーグ 順位予想

あと2週間弱でJリーグが開幕します。

この前最終節を終えたと思ったら早くも開幕。嬉しいですねぇ。

開幕前恒例の順位予想を今年も行いたいと思います。

 

順位予想はあくまでも予想ですのでよろしくお願いします。

ではやっていきましょい。

 

続きを読む

【TG相模原戦】今年のジェフは1or99。完成したその先の圧倒的な光景を目指していざ

Jリーグ ジェフユナイテッド千葉

試合日程・結果 | 選手・試合情報 | ジェフユナイテッド市原・千葉 公式ウェブサイト

 

フクアリで行われたトレーニングゲーム相模原戦ですが0-0の引き分けでした。

ムムムまたまた無得点・・・。

まず前半はよろしくなかった。守備は置いといて攻撃よ。

ほとんど形を作れずにいましたね。

そのなかで後半戦、攻撃においての修正は良かったです。

欲を言えば得点したかった。

NYC~TG相模原戦をみてももう少し改善できるポイントもあれば良いと思えるところもあるわけでまぁまだまだここからです。

 

今年のジェフって1or99だと思うんですよ。

雑誌の名前を忘れてしまいましたが、選手名鑑みたいな雑誌にはこう書かれてました。

 

「リーグ制覇もあれば下位低迷もありえる。エスナイデルの手腕次第。」

 

まさにそのとおりです。

上手くいけば(戦術などがハマれば)上位=自動昇格も見えますが、上手くいかなければ下位低迷も十分にありえるシーズンになると思います。

1=降格争い

99=昇格争い

僕はジェフが好きで特に開幕前にネガティブキャンペーンはしたくないですので、あえてポジティブに言いますよ、あえてね。

 

まずエスナイデル監督のやろうとしてるサッカーは確実に成功に導いてくれるものです。

完璧な取得には我慢が強いだされますが、耐えたその先には圧倒的な光景が広がっています。

予言するならば5月。

5月にジェフのサッカーが完成に近づくと予言しておきます。

この5月のXデーまでに勝ち点をどれだけ落としていないかが昇格への鍵となるとみています。

 

  • 気になった箇所

支配率を高めて試合を制圧するみたいなサッカーを目指してて、そのなかで相模原戦は非常にパスに意識が傾いてるように思いました。

ちばぎんの柏戦はシュートの意識をある程度持ててたけど相模原戦は繋がなきゃ繋がなきゃ、みたいな強迫観念に近いものがあったのではないでしょうか。

もう少し打てる場面でシュートをガツンと、外してもいいから打ってほしいなと。

シュートで終わるのと終わらないのだとやはり試合の流れだとか気持ちの面で差が出ますからね。

 

  • 多々良のCB起用はエンターテイナー

やっと本職で起用された多々良。良いところもあれば怖かったところもあるのでまずまずだと思います。

ただSB・WBで起用されるよりかは多々良の良さを出せるかなと。

足元はしっかりしてて前線に良いパスを出せる選手ですので、エスナイデルサッカーにはハマるかと思うのでこれからに期待ですね。

 

  • 溝渕・高橋のルーキーコンビ

今年のルーキーは素晴らしい。

溝渕はとにかく走る。最後まで走り切れる選手。

最後まで全力で走れる選手はジェフにマッチしてるのでその気持ちだけは忘れずにプロ1年目、やり切ってほしいです。

青森山田から加入した高橋壱晟は視野の広さやキックの精度は高いですが、フィジカル面でもう少しプロ仕様に仕上げていくのが第一課題となりそうです。

サポーターからはもちろんクラブからも監督からも期待は大きいでしょうから、ゆっくりじっくり成長してほしいと思います。

僕が望んだ背番号32。グッズ買うしかない。

 

続きを読む

【春の大量BAN祭り】YouTubeのチャンネルが停止されました

日記

昨日の夜に突如YouTubeのアカウントが停止されました。

理由はありきたりな著作権などのガイドラインに違反したためというものでした。

まず始めにいくつか動画を投稿していたアカウントですが著作権を侵害するコンテンツは投稿していません。

また他のユーザーに対して威圧的な態度をとることもなかったので僕の中では完全に誤った停止だと思っています。

 

ただ一つだけアカウント停止への伏線が実はありました。

それがYouTubeから届いてた2つのメールです。

 

「私たちは安全にあなたの最近のレポート内のコミュニティガイドラインの違反を特定し、ツールを虐待することができません。」

 

英語を日本語に訳してるので少し変ですが意味は、僕が投稿した動画がガイドラインに違反してるのではという通報がYouTube側にあったけどそんなことなかったよ、ということです。

このようなメールがチャンネル停止の3~5日前ぐらいから届いてました。

まぁ誰かが通報してたってことでしょうね。

先ほども言いましたが著作権を侵害することは一切していません。

完全に誤った停止です。

 

すでにYouTube側に異議を申し出てるので早めの対応を願うばかりです。

最悪の場合Gmailなどの他のサービスも使えなくなる恐れもあるらしいので誤解を解き平和な日常に戻れるようになれたらと思います。

 

また今現在動画を投稿したり視聴している方もアカウント停止に備えた行動は今から必須だと思います。

本当に何の前触れもなく停止をされるのでできることを今から、動ける時からやっておきましょう。

www.youtube.com

 

まぁあれだ・・・

 

動ける時にしっかり対策しておけば良かったわ・・・

 

2017 02 21 追記

停止された理由が分かりました。

ある程度通報されると自動的にアカウントが停止されるみたいです。

いや~これどうしようもないよね。

いたずらで何度も何度も通報されたらもうアウトってことだからこっちは異議申し立てぐらいしか動けないしね。

ちなみにいまだにGoogleからメールがきません。

チャンネル復活はまだ先の話となりそうです・・・。

 

【ちばぎんカップ】内容・スコアともに完敗。攻撃的なサッカーを90分間完遂するために全ての精度を上げていこう。

Jリーグ サッカー ジェフユナイテッド千葉 ちばぎんカップ

試合日程・結果 | 選手・試合情報 | ジェフユナイテッド市原・千葉 公式ウェブサイト

 

2-0で負けました。

いやー思ったより差がありましたね。

柏はザ・J1のようなチームでパスやトラップなどの基礎もしっかりしていました。

カテゴリー通りJ1とJ2の力の差が出た試合だったかなと思います。

 

柏レイソルの選手の皆さん、サポーターの皆さん優勝おめでとうございます。

試合後の横断幕、素晴らしかったです。

僕たちはJ1昇格、柏はACLと目標の地点でも差が出ていることを痛感しました。

何年かかるかは分かりませんけども柏に追いついて追い越せるように精進していきますので、待っていてください。

そして今シーズン、ACL出場権を得れるように頑張ってください。

微力ながら目標を達成できるように見守っています。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ジェフですが予想通り3バックを採用した攻撃的なシステムで挑みましたが、なかなか上手くいきませんでした。

良い場面もあったんですけどね。全体的に見たときに良くなかった部分、勝負しきれなかったところが目立ちました。

試合を見た方なら分かると思いますが、最終ラインが高いんですよね。

ディフェンスラインの裏にパスを通された場合、GKの仕事と責任が増えます。

柏戦では山本海人が起用され幾度と前に飛び出してたようにGKの飛び出しは増えてくると思われます。

見ている側はハラハラしますけど慣れたら飛び出しが心地よくなるので今は我慢です。

とまぁ冗談は置いといて。

今年のGKは大変ですよ本当に。

瞬時の判断が今まで以上に求められますから。

山本が何度か飛び出しをためらいましたけど、出来ることなら迷いを捨てていくかいかないかの判断をしてほしいところ(例えイエローが提示されてても)

まぁこの辺りは経験がものをいうので、岡本・優也・山本は大丈夫かなと。

大野はまだ経験が足りませんけど先輩たちの背中をみて成長してほしいと思ってます。

 

次に攻撃ですが精度をより高めていきたいところ。

もう少しミドルを打っても良いかなと思いました。

またパスを繋ぐのか前線に大きく蹴るのか。選択肢に迷ってるところも見られたので、瞬時に最良の選択を出来るように練習あるのみです。

何度か決定機も作れてましたしあとは決め切る力。

後半から出場したラリベイはまだまだ調整不足。

もう少し動けるようにならないと厳しいので開幕までの2週間でしっかり調整してほしいと思います。

ラリベイにはやってもらわないと困るぞい。

 

守備時のプレスですが90分間フルパワーでってのは無理なので如何にしてサボるかが重要です。

僕も選手時代FWをやってまして、監督から求められてたのがファーストディフェンスとしてのプレスでした。相手が最終ラインでボールを持ったらとにかくプレスプレスプレス。

90分間体力が持たずにだいたい70分ぐらいから体に限界がきます。

それぐらいプレスって大変なんですよね。一度ではなく何度も何度も相手を刈り取るように動かないといけない厳しさがあります。

サボれるポイントを見つけること。そして奪いどころを見極める判断力も求められます。

例えば相手がトラップミスをしてボールがずれたときに思いっきりプレスかければ相手も焦りますのでそこで再びミスを誘導できる可能性も出てきます。

サッカーって90分間でいろんな場面がありますから、そこで奪えるポイントを見極めていく判断力と観察力はエスナイデルサッカーにおいて特に重要かなと思います。

また最終ラインの高さも今ぐらいを維持していけたら面白いですね。

もちろんリスクも高まりますけど何より見ていて楽しいですよ。

どっちかというと海外サッカーに近い戦術だと思います。日本ではあまり見られないかなと。

今は攻撃も守備も精度がイマイチですけどハマるといいますか、精度がグーンと上がれば多くの観客を魅了するサッカーが完成すると思います。そのサッカーを見て僕たちは歓声をあげるってね。

…まぁまだこっからです。

開幕までちょうど2週間。相模原戦もありますし今はとにかくエスナイデルサッカーのインストールに力を入れていきましょう。

僕は結果が出なくともエスナイデル監督を継続させるべきと改めて思いました。

数年単位でチームを任せればジェフは面白いクラブになると思いますよ。

ぜひお楽しみに。

 

まぁでもプレシーズンマッチとはいえ負けたら悔しいです。

勝ちたかったなというのが本音ですけどその喜びはリーグ戦まで胸の中に入れておきます。

今勝つより最後にみんなで笑ってた方が素敵やん?というツヨガリファンファーレ。

とにかく今年は我慢。昇格はひとまず置いといて、目の前の試合を1試合1試合勝っていきましょう。

寒い中お疲れ様でした。

久しぶりの応援正直きつかったです…

選手にプレス云々言う前に自分も応援でのサボりどころを見つけたいところ。

ということで次は18日の相模原戦ですかね。

また頑張っていきましょう。

 

【全世界が注目する大会】第22回ちばぎんカップがいよいよ明日開催!

ジェフユナイテッド千葉 ちばぎんカップ

第22回「ちばぎんカップ」がいよいよ明日、開催となります。

開催が発表されてから早いなという気持ちもありますが何より僕はこの大会、大好きですのでまさにマチキレナイミノガセナイ状態です。

明日の意気込みをここでババンと言ってレイソルをビビらせてもいいかもしれませんが、今日はちばぎんカップを知らない方にも魅力を存分に知ってもらい明日の試合をより楽しめるような解説をしていきます。

 

そもそもちばぎんカップって何ぞや?

ちばぎんカップ - Wikipedia

世界三大カップのひとつです。

シーズン開幕前に行われるプレシーズンマッチです。

名前のとおり千葉銀行グループが冠スポンサーです。

開幕前の試合の雰囲気というよりは公式戦に近いスタジアムの雰囲気であり、まさに互いに負けられない戦いです。

 

予選とかないの?

実は予選があります。

毎年バルセロナマンチェスターユナイテッドパリサンジェルマンなど世界中のビッグクラブが予選に参加しますがやはり厳しいのか、決勝戦にたどり着いたことがありません。

何かの因縁か、第22回大会まで決勝戦のカードはジェフユナイテッド千葉柏レイソルでした。

 

通算対戦成績

ジェフユナイテッド千葉 8勝13敗

柏レイソル 13勝8敗

 

 

 見どころ

ジェフはまず新戦力と新監督の融合、新戦術のハマり具合に注目です。

NYCでは自分たちのやりたいようにいきませんでしたが、キャンプでの成果を是非見てみたいです。

予想ですが3バックでいくと思うので新フォーメーションにも注目です。

 

レイソルも基本的には新戦力の融合具合。

強力な外国人選手の連携の仕上がりにも注目。

 

注目選手

ジェフは新加入の清武。

キャンプでの試合では結果を残しコンディションの仕上がりにも期待できます。

普段は好青年でも試合となれば全力で相手を刈り取る姿勢を是非見てください。

 

レイソルは新加入のハモンロペス。

2016シーズンはベガルタ仙台で10得点の活躍。

FWとして求められてるであろうゴールの部分での期待が高い。

仙台時代の脅威は知ってますので出来ることなら常に抑えたい選手。

 

予想スコア

5-0でジェフの勝ち

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

続きを読む

リニューアル!ブログのデザイン大幅チェンジ!

お知らせ

お疲れ様です(自分に対して)

お気づきの方もいると思いますがブログのデザインを大きく変えてみました。

ブログっぽくなくなったように思いますが結果オーライということで。

 

一番きつかったのが画像の編集でした。

普段から画像はいじらないのでやり方を探すのに手いっぱいで・・・。

最終的に妥協して両サイドを緑色(ジェフのカラー)でカモフラージュしました。

 

デザイン変化とともに心機一転ということで。

そろそろちばぎんカップも近いというところで、また更新していきたいと思います。

とりあえず疲れたので寝ます。

おやすみなさい~

 

JEF UNITED 深井正樹の帰還

ジェフユナイテッド千葉

jefunited.co.jp

 

現役を引退した深井正樹が普及コーチとしてジェフに帰ってきました。

どんな形、立場であれども戻ってきてくれるのが何より嬉しいため言わせてください。

 

お帰りなさい!

 

深井がジェフを去ってから埋まることのなかった穴がようやく塞がったような思いです。

決して大きくはない体でゴールに立ち向かう姿勢にものすごく憧れを持ってました。

子どもの頃からのヒーロー!

普及コーチはいろいろ忙しいと思われるので、無理せずに第二の人生を頑張ってほしいなと思います。

普及コーチだからって不眠不休はダメですよー。

続きを読む

【Jリーグマスコット総選挙】我らがジェフィに清き1票をお願いします&公約を募集します

Jリーグ ジェフユナイテッド千葉

www.jleague.jp

 

皆さん今現在、仁義なき戦いが開催されてるのをご存知ですか?

それは・・・

 

Jリーグマスコット総選挙2017

Jリーグ開幕を告げるもう一つの熱い戦いが再び……Jリーグ・J1・J2・J3マスコットによる「Jリーグマスコット総選挙」を2017年も開催します!

出馬するマスコットはJリーグおよび、J1・J2・J3クラブのマスコット。優勝者は2月18日(土)に日産スタジアムで行われるFUJI XEROX SUPER CUP 2017で撮影する、集合写真のセンターポジションに立つ権利を手にします。皆さまの熱い投票をお待ちしております!(公式サイトより抜粋)

 

 

要は一番可愛い、イケてる、カッコいいマスコットを決めましょうよってことです。

もちろんジェフ千葉からはジェフィが参加をしています!

僕は過去の総選挙で毎日ジェフィに票を入れてきましたが、結果が出ず。

 

2016年 28位

2015年 31位

2014年 19位

2013年 12位

 

僕はジェフィを1位にしてあげたいんですよ!

あんなに可愛いのにその良さがなかなか伝わらない…。

そりゃ周りのマスコットは個性が強すぎるからだけどジェフィはシンプルな可愛さがある!

だからこそ、今回こそ1位を獲りたい!

ということで是非ジェフへの1票をお願いします。

投票はJリーグ公式サイトから、1日1票できますのでよろしくお願いします。

 

もし今回ジェフィが1位を獲れなかった場合、僕の力不足と致しましていくつか公約を設けさせていただきます。

簡単にいえば1位を獲れなかった責任を勝手に取るみたいな感じです。

公約はいくつかこちらで考えてますが、何かやってほしいことがあったら是非コメント欄かTwitterで教えてください。

 

今回のマスコット総選挙は僕自身、今まで以上に力を入れてます。

個性溢れすぎるライバルに勝利し、全国にジェフィを広めるためにも頑張っていきます。

本当にジェフィは可愛い。モフモフしてる。

皆さんももしフクアリなどでジェフィに会ったらいっぱいじゃれ合ってください。

僕も基本的に一人ですが、人の目なんか気にしないで毎回じゃれ合ってます。

ユニティもみなちゃんも可愛いですよ!

 

ということで、ジェフへの1票と公約、よろしくお願いします!

以上、ジェフィ担当のYELLOWUNITED ARROWSでした。