読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

FIFA17にJ1リーグが収録決定!国内で売れているウイイレの売り上げにどう響くか

www.jleague.jp

 

 

裏切るみたいなかたちで申し訳ないが、今年からFIFA買います

 

 

 

 

ということで、Jリーグ側からの公式な発表がきたということで。

Jリーグのゲームは今年にスマホでリリースされてましたが、面白さの部分では個人的にはうーんと言った感じでした。

ただCMは松木さんを起用して我らがジェフのホーム、フクアリを起用していたのでそこは嬉しかったです。

そして過去には国内最大級のサッカーゲームウイニングイレブンにてJリーグは搭載されてました。

ウイイレ2014を最後にJリーグウイイレから消えてしまい、もう遊べないのかと思っていたなか急に現れたのがFIFAでした。

今年から何回か収録されるんじゃないかと噂されてましたが、その通りとなりました。

個人的にはついにキタ!という感じです。

テレビゲームでJリーグを遊びたいという思いは誰よりも強かったため本当に嬉しいかぎりです。

収録されるチームはJ1のみですが、まだDLCという可能性が残ってます。

J2J3に関してはもう少し待てば可能性があるんじゃないかと思うので、続報を勝手ながら待ちたいと思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

さてこれにてウイイレの売り上げにどういう風に響くのかが気になりますね。

すでにウイイレ2017の発売も決まり、また発売時期もFIFA17と同じぐらいでしょう(FIFA17は9月、ウイイレは例年通りなら10月~11月)

今まで以上に今年は売り上げを比較されそうな予感がしますね。

個人的にはFIFAJリーグが収録されても国内での売り上げはウイイレが勝るのではと思います。

やはりウイイレサッカーゲームとしてのコンテンツの力は国内では強いですし、またウイイレ2017からアーセナルのライセンスを獲得してるのも大きいかと。

またオンラインモード(myClub)でガチャで選手を獲得できるシステムも浸透してきており、ユーザーがこぞってFIFAに移行するとは思えないですね。

 

ちなみに僕はFIFA15までやったことがありまして、ゲームとして楽しいのは正直言うとウイイレです。

FIFAが今まで勝ってた部分はライセンスなところが大きくて、ゲームとしての面白さなどはウイイレが圧勝してたといっても過言ではないです。

FIFAはFIFA17からエンジンを変えるみたいな話を聞いたので、今までとは違う形になりそうな予感がします。

また新モードとしてストーリーモードみたいなものを搭載してるみたいなのでよりゲーム性を増してきてるのではないでしょうか。

そこに新たなライセンスとしてJリーグが来てどうなるか。

今年はFIFAにかなり注目な年となりそうです。

もちろんウイイレも気になります。

 

是非FIFA17欲しいなと思った方は予約を現在受付中なので、検討してはいかがでしょうか!