読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフ千葉ファンブログです。好き勝手書いてます。

動画編集ソフト『aviutl』使ってみました

日記

フリーソフトで多くの実況者や動画制作者が利用している『aviutl』を使って一つの動画を作ってみました。

 


【パワプロ】画質・音質・その他テスト動画【サクスペ】

 

限定公開で投稿しましたので、是非こちらから見ていただけたら嬉しいです。

まず本格的な編集はしてません。

カットや倍速など、基本的な編集を今現在僕が使ってる有料のソフトと比べるために基本的な編集のみでやりました。

シーンチェンジなどを2回ほど使いましたが、バリエーションが多いため使い勝手は良いですね。

カットや倍速などもaviutlの方がやりやすいです。

ぶっちゃけるとaviutlの方が効率的というかやりやすいように感じましたが、課題が一つ。

 

エンコードの時間ですね

 

もう動画作ったことある人なら分かるかと思いますが、エンコの時間がやはり長い。

僕が使ってるパソコンが良いものではないってのもありますが、エンコに何時間もかかるとなると少しばかりキツイ。

有料のソフトだとだいたい20~30分、60pだと40分ほどで終わるのでエンコに関しては有料が良いですね。

 

 

 

 

今の環境だとaviutlを使いこなすってのは厳しいかなと思うので、今まで通り有料の方で編集をしつつサムネイルの作成などにaviutlを使うみたいな方向でいきたいと思います。

 

今後のゲーム実況ですが、新作を投稿します。

新作ってのは新作ゲームじゃなくて実況動画の新シリーズってことです!

ではまた次回、よろしくお願いします!