YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【J2第25節”千葉対清水”】事実上”5バック”は失敗だろう。でもまだ希望は繋がってるはず

www.jleague.jp

 


【ハイライト】ジェフユナイテッド千葉×清水エスパルス「2016 J2リーグ 第25節」

 

まず清水の多くのサポーターの方がフクアリに来ていただいて、ありがとうございました!

夏休みということもあるのでしょうが本当に多くの方に来ていただき、お互いに最高の応援の雰囲気のなかで試合をやれて楽しかったです。

清水のサッカーを見て思ったのですが、やはり去年までJ1でやってただけあってプレーの質が違うなと感じました。

特にボールのトラップ。

基本的なプレーがやはり上手であり、技術的にも高い選手が揃ってるだけあって攻撃的な面白い試合を見れました。

また久しぶりにフクアリで対戦できて良かったです。

 

 

清水戦はちばちゃんマッチデーでしたが、男性の方が特に好きであろう浴衣DEナイトも開催されてました。

簡単に説明すると、浴衣着ていいですよーみたいな感じです(ざっくり)

本当に多くの方々が浴衣を着ていてありがとうございます目移りしてしまいました。

でやっぱり多かったのがカップルで浴衣着てる人なんすよねー。

ご自慢の美人の彼女を浴衣という装備で強化して・・・本当にね・・・

 

羨ましいんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

 

いやでも俺には二次元がある!

二次元が僕を癒してくれる。

 

f:id:jefunited25:20160725011240j:plain

 

f:id:jefunited25:20160725011251j:plain

 

f:id:jefunited25:20160725011300j:plain

 

f:id:jefunited25:20160725011306j:plain

 

f:id:jefunited25:20160725011315j:plain

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

 

肝心の試合ですが、3-2で逆転したところまでは良かったんですけどね。

やっぱり最後に3-2で終わらすのか(守り切るのか)、攻め切るのか意思統一ができてないように見えました。

3失点目はハイライトで確認しましたが、防げたとは思いますが心のどこかでは仕方ないなと思ってしまいます。

 

攻撃の部分では結果的に3得点してるのでここは正直にポジティブに捉えて次に希望の一つとして繋げましょう。

 

課題の守備ですが5バックになってからも相変わらずですね・・・。

守備の部分で関塚監督は何とかしたいと思って5バック、攻撃時には4バックになるシステムを導入したわけですがこれだけ失点をしてしまうとどうしても5バックは失敗と言わざるを得ないですね。

町田戦2失点 山形戦1失点 清水戦4失点 合計7失点

3試合で7失点は5バックを使用してるなかでは全く褒められたものではありません。

ただ清水戦は途中から4バックに変更したみたいです。

4バックに変えてから攻撃もリズムが作れたので、やはり今後は4バックでより攻撃的なシステムが良いようには思いますがどうですかね。

5バックは悪くはないんですがやはり守備の部分で求めていた結果が得れてないとなると守備的なシステムではなく、攻撃的なシステムを選択するべきだと僕は思います。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

やっぱり良い試合だったことに変わりはないので勝ちたかったのが本音ですね。

良い試合だとしても勝たなきゃ意味がない。

勝利こそが全てだと教わりそう考えてきたので、やはり勝ちが全てだと思います。

 

次の試合はアウェイ横浜FC戦。

今は昇格とか言える立場ではないですが、目の前の試合に集中してまずは勝ち点3を取りましょう!

清水戦、本当にお疲れ様でした。