読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフ千葉ファンブログです。好き勝手書いてます。

2017年シーズンよりJリーグが1シーズン制へ?

2015・2016年シーズンは2ステージ制を採用していたJリーグですが、来年度以降より世界的なリーグ形式となっている1シーズン制に戻すかもしれないみたいです。

かつてのリーグ形式に戻る理由としては放送権料2100億円とも言われる額で契約?したのが影響して、課題と言われていたお金の部分がある程度見込めるようになったというのが大きいみたいです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

今シーズンまで採用されていた2ステージ制は収入が見込める、地上波でのテレビ放送(といってもチャンピオンシップぐらいしか放送しない)が増えるなどのメリットもあったのですが採用までが強引だったのか、Jリーグファンからは不評を多く買っていました。

また勝ち点を1番多く得たチームが優勝できない可能性もあったり、チャンピオンシップなどが分かりにくくて新規のファンを掴めると言いつつ逆効果であったりとか。

言ってしまえば課題やデメリットも多く抱えたままスタートしていた状況でした。

そういったなかで1シーズン制に戻るのは課題と言われてた部分がある程度見込めるようになったということで、良いことなのかなと思います。

 

ただ一つだけ言わせてもらうと、この無理やり2ステージ制に移行したこと、クラブのスタッフや選手、サポーターの意見を全て無視して移行した結果がどうなったのかは議論しないんですかね。

収益を見込めるようになったので1シーズン制に戻します、で終わってはいけない気がします。

しっかり2ステージ制の反省点を議論してそれを今後のリーグ運営に活かすこともまた大切ではないかなと思っています。

個人的には2ステージ制は最初は面白くない、世界から逆行してると思ってましたがいざチャンピオンシップなど見てみると面白さがあったりなどして良いなと思う部分もありました。

ただやっぱり分かりにくい部分が強かったですし、シンプルに勝ち点を1番多く手に入れたクラブが優勝するという分かりやすい1シーズン制の方が良いとは思います。

Jリーグがより新規のファンを国内でも世界的にも増やすなら分かりやすさってのもまた大事ですからね。

 

 

 

でさらに、なんと、外国人枠が増えるようになるかもしれないみたいです。

 

www.nikkansports.com

 

実行委員会では、外国人枠の拡大も議論された。現在は外国籍選手を1クラブ3人まで登録でき、さらにアジア枠、タイなど8カ国のJ提携国枠、アマチュア枠、20歳以下のC契約枠の中から2人を登録できる。最大5人の起用が可能だ。この日は「日本人を15人以上、保有していれば、それ以外の全選手が外国籍選手でもいい」という「たたき台」が示され、枠を広げることで議論が進められた。

極端に言えば、日本人15人、ブラジル人15人という構成でもOKになるかもしれない。その上で、外国籍選手がピッチ上には同時に3人+アジア、提携国枠の1人しか立てない、現行制度についても話し合った。外国人枠がないプレミアリーグなどを参考に、何人まで日本人を減らし、外国人枠を増やすか、人数について今後、調整をしていく。

 

外国人枠が増えるのはリーグのレベルアップ、選手個人のレベルアップには必要だと思うのでありだと思います。

どういう感じの制度になるか次第ですがとても面白いと思います。

J1J2J3で同じようにするのか、もしくはJ1はJ1、J2はJ2のように枠はリーグごとに設定するのかなど議論は重ねなければならないところが多いのでキッチリ話し合ってもらいたいです。

 

ということで、Jリーグは2017年度からまた大きく変わる可能性が高いですが面白くなることに間違いはないと思うので是非スタジアムに来てください。

よく海外厨にJリーグはレベルが低いと言われますけどそれはしっかり細部まで見てない証拠ですので、自分自身で見て面白さを発見していただけたらと思います。

僕も今までよりJリーグの良さを伝えられるように頑張ります。

ではまた。