YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

ウイイレ2017からmyClub(対人)に参戦する人へ

ウイニングイレブン2017の発売がもう一週間あるかないかということで、今回は

発売を勝手に記念しつつウイイレ2017からmyClubを遊ぼうと思ってる人へのちょっとしたアドバイスを送ろう

かなと考えています。

 

ただアドバイスと言っても大物ウイイレ実況者や有名プレーヤーに似たアドバイスを送っても意味がないと思うので、少しだけ観点をずらして違った方向からアドバイスを送らせてもらいます!

詳しいゲーム情報は下記のリンクよりどうぞ!

 

www.konami.com

 

アドバイス:01 対人戦において楽しむか本気でやるかは人それぞれ

これは一番最初に言いたかった。

ウイイレだけじゃなくて例えばFPSなどでゲームだからこそ楽しんでやる派ゲームだからこそ本気で勝ちにいく派で分かれることってよくあるんですね。

この二つってなかなかお互いに理解し合えないことで言い争ってしまう場合もあります。

僕から言いたいのが、楽しもうが本気でいこうがそれは人それぞれということ。

どちらかの価値観を一方的に押し付けないことが大事なのではと思います。

ウイイレはどっちかで言うと本気でやってるプレーヤーが多いかなと思います。

でも楽しんでやることも悪いことではありません。

お互いがお互いの価値観を一方的に押し付けずにいることが大切なのです。

 

アドバイス:02 ファンメは無視して即通報

ファンメとを知らない方は↓を参考にどうぞ。

 

matome.naver.jp

 

簡単に説明すると嫌がらせに近いメールのことです。

ウイイレに限らずにいろんなゲームで送られてきますが、設定でフレンド以外から送れなくするなど対応は出来ます。

万が一送られてしまった場合は相手に返信せずに即通報しましょう。

通報とは警察ではなく、相手のプロフィール欄でオプションボタンか何かを押せば通報の場面が出てくるのでそこから通報しましょう。

通報された相手は約7日程PSNアカウントが停止されるみたいです。

間違っても言い争いをしてはダメです。

 

アドバイス:03 煽られても平常心

FPSなどでは首切りジェスチャーなどで煽ることがありますがウイイレにはジェスチャーなるものがありません。

ですが煽り的なことはあります。

僕の体験談だと、デススラ・オウンゴール祭り・コントローラー放置…

煽りに部類されるかは分かりませんが、特にオウンゴール祭りは本当に腹が立ちました。

こういう煽りに近いことをされても平常心でいることが大切です。

ウイイレにはマナーレベルというプレーヤーのマナーを評価したものがあります。

AAAだととても良い評価ですが、AAAのプレーヤーでも化けの皮を被った人もいるので気を付けましょう。

煽られ続けてイライラした場合は、深呼吸や水を飲むなどのことが効果的です。

また少しだけ休憩したりすることも良いと思います。

 

アドバイス:04 実況者の言うことを鵜呑みにするな

これはねアドバイス:01と共通すると言えばします。

多くの実況者がウイイレの動画を投稿しています。

ちゃまくん


【ウイイレ2016 】第253節「こうしようと思います」myClub日本一目指すゲーム実況!!!pes ウイニングイレブン

最弱ゲーマー


【ウイイレ2016mC】#1“ガチャ回してマイクラブ始まる” myClub WinningEleven2016 PES2016 PS4 最弱ゲーム実況

おもちゃTV


【ウイイレ2016】マイクラブ挑戦記#81「今までのまとめ」

僕監督


【ウイイレ2016myClub】#256 中盤でパスをスパキャンして相手を幻惑する 【実況】

めい丸


カウンターの監督使ってみた ウイイレ2016#166

 

上記で挙げた実況者はウイイレ界では有名かなと思います。

数字が伸びない僕のようないわゆる過疎り実況者でもウイイレの動画を上げています。

そんなね実況者の発言を全て信じ込まないようにしましょう。

 

例えばです。

ちゃまくんがA選手が良いと発言し、B選手は能力値がダメで使えないと言ったとします。

その発言を信じてしまった信者たちはA選手を神と崇めます。

逆にB選手を使えないゴミ選手と認知してこのB選手を使ってるプレーヤーをクズと認知して攻撃してきます(ファンメやYouTubeチャンネルがあるなら荒らしてくる)

僕はウイイレ2016のときはこれに相当腹が立ちました。

ぶっちゃけね誰を使おうが人それぞれなんですよ。

課金できる人は課金していっぱいガチャ引いて強い選手(メッシやイブラなど)を揃えられるけど課金ができない人や無課金で遊んでる人たちは限られた回数のガチャしかできない。

その限られたガチャで引いた選手が試合で活躍したら愛着ってわくでしょ。

その自分が好きな選手がボロクソにいろんな方向から言われたらどんな気分だ。

僕は一番最初のガチャでマイコンを引いた、はっきり言って能力値はあまり高くないし使いにくい。

けど一番最初に手持ちに来て愛着を持ってずっと使ってた。

それを批判するような言い方されたら誰でも腹が立つわよ。

 

だからまぁ実況者の発言を鵜呑みしないようにね。

どの選手を使おうが能力値が低い選手を使おうがプレーヤーそれぞれです。

あの実況者がこう言ってたからこれが正しい!

あの実況者がこれ言ってたからこれは間違ってる!

そんなものありませんし実況者は神じゃないです。

 

あと一つだけ言うなら某実況者がデススラに苦言を施してたけど自分はたくさんデススラしてましたね。

信者たちも実況者はしていいよ、けどしてくる人はクズだみたいなスタンスでした。

f:id:jefunited25:20160908184819p:plain

 

アドバイス:05 サポーターになるな!

まず最初にサポーターというのは、サッカーの応援してる人たちのことではありません。

少しだけ簡単に説明します。

ゲームにおいてサポーターやスポンサーという言葉が使われることがあります。

サポーター=スポンサーで同じ意味のように思いますが若干違います。

スポンサーというのはプロゲーマーに付く企業みたいなものとイメージしてもらえたら分かりやすいかな。

スポーツ選手でも個別でスポンサーって付くじゃないですか。

そのゲーム版みたいな感じです(投げやり)

 

サポーターは個人が実況者やプレーヤーに付くとイメージしてもらえれば。

視聴者が自分が好きな実況者やプレーヤーにお金などを支援するみたいな感じですね大まかに言えば。

最近だとドローン少年にパソコンやドローンを買うお金を渡していた大人が有名でしょうか。

 

このサポーターっていうのがまたちょっと問題でして。

実はまぁウイイレにもサポーターは存在します(実況者が動画内でサポーターについて話している)

myClubをやっていてなかなか勝てなくなることって必ずあると思います。

そういうときに今の時代は便利ですので、YouTubeなどで上手い人の動画を見てみたいと思うはず。

見ていくうちにその実況者(投稿者)にハマってしまって自分のことなんてどうでもよくなってこの実況者をサポートしたいと思うことがあるかもしれない。

サポーターになりたいと思うかもしれない。

けどそれは自分にも実況者にもよろしくないこと。

言っちゃうと良いように利用されるだけなんで、サポーターには絶対にならないようにしましょう。

サポーター問題は根深いものがあるのでまた違う記事で書きます。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

アドバイスというより警告みたいな感じになりましたけど言いたいことは言えたので満足です。

ウイイレ2017のmyClubは2016より楽しくて面白いものになると思います。

良い時期にPS4のスリム型が発売されますのでプレーヤーが増えると思います。

ウイイレを盛り上げていきましょう!

長文でしたがお疲れ様でした。

ではまた!