読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフ千葉ファンブログです。好き勝手書いてます。

ペルソナ5はネタバレ禁止!ゲーム実況とか自粛しろ!

p-ch.jp

 

一応公式でネタバレ厳禁というお知らせをしていたのですが、けっこう見てない人多いですね。

YouTube・ニコ動でペルソナ5(以下P5)のゲーム実況投稿してる人がそれなりにいますね。

なぜP5の実況をしたいと思うのか。

 

・好きなゲームだから

・再生回数が稼げるから

・大人気タイトルでお金が稼げるから

 

確かに同日発売したウイイレ2017と比べるとP5は数字が稼げる。

自分の動画の数字を伸ばしたいなら仕方のない判断かもしれない。

けどここは公式の言っていることを守らないといけないです。

そして改めてゲーム実況の立場を理解してくれ。

 

まずP5に限った話じゃないんですけど、ゲーム実況とネタバレって表裏一体で常に付きまとってる問題です。

例えば新作RPGが発売されたとしましょう。

この新作RPGはゲームシステムも話題となったが一番はストーリーを売りにしていてそこで勝負をしています。

この新作RPGを実況者がこぞって動画投稿してネタバレだらけになると仮定します。

制作者側からすれば遊んでもらえずに動画見て満足されても嬉しくはないですよね。

やっぱり自分自身の手で遊んだうえで感動だったり面白かったなどの感想を抱いてほしいと思うはずです。

 

ゲーム実況は今こそ表舞台に出てきてしまったからこそ、勘違いしてる人が多いです。

 

ゲーム実況は認められて何をしても良いんだ

 

と。

まずゲーム実況自体グレーな存在です。

著作権だったり。

ゲームを販売する企業が黙認しているから成り立っているという認識をまずしてください。

そして今回のP5のように公式でネタバレ厳禁でお願いしますって言われたのなら従いましょう。

 

YouTube・ニコ動、P5全ての実況みました。

なかには評価オフコメントできないようにしてガードを固めたうえで投稿してる人もいました。

そういうことじゃないって思う人もいるかもしれませんが一つだけ忠告させてください。

 

P5動画投稿するとアンチが増えますよ

 

P5のアンチが増えるじゃなくて、実況者のアンチですね。

高確率で他の投稿動画も荒らされますので、今すぐP5のゲーム実況はやめましょう。

 

 

 

 

今回はどうしても言いたかったのでブログにて書きました。

僕も人のこと言える立場ではありませんが、ネタバレの部分は今後ともしっかり考えたうえで動画を作りたいと思います。

P5は自分の手で楽しみましょう!

僕もやることが終わったら買います!