YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【BFH】海外ドラマのようなエピソードを体験できるゲーム。FPS初心者でも十分に楽しめる【ネタバレ有】

バトルフィールドハードライン(以下BFH)。

PSストアにて激安セール(すでに終了しています)で約450円ほどで購入して、やっとエピソードをクリアしましたので簡単な感想を書いていきたいと思います。

極力ネタバレは避けるように心掛けますが完全には防げないと思うので、ネタバレ注意です。

 

海外ドラマのようなストーリー

BFHはマルチプレイはもちろんですが何よりシングルモードにも大きな力を入れている作品です。

今作のエピソード(キャンペーン)は警察VS犯罪者という構図です。

犯罪者を捕まえたりしていくんだけども本当の敵は内部にいたり、みたいな展開が駆け足で襲ってくるので誰が味方で誰が本当の敵なのかが分からなくなります。

展開がどんどん変わっていくので飽きずにストーリーを楽しめると思います。

僕は日本のドラマや映画、海外ドラマなどもあまり見ないんですがそれでもストーリーに引き込まれていきました。

 

FPSのイメージである打ち合いは少ない

今作は警察VS犯罪者ということで、犯罪者を逮捕していくことも重要です。

なのでよくFPSのイメージとして挙げられる打ち合いみたいな展開はそこまで多くはなかったです。

犯罪者の基地に潜入して逮捕していったり証拠を集めたりする。

イメージとしてはメタルギアのような潜入と考えていただければわかりやすいかな。

スキャナーっていうアイテム(MGSV:TPPの双眼鏡みたいなアイテム)で敵の位置を把握して真正面から侵入するか、それとも裏口からそっと侵入するかなど自分である程度の作戦を考えられるのは面白かったです。

もちろん打ち合うシーンもありますが、それほど多くはないかなと思います。

なのでFPS初心者の方や苦手という方でも気軽に楽しめる作品だと思います。

 

細かいバグ・ムービースキップできないなどの不満点

細かいバグがいくつかありました。

なかにはストーリーの進行において必要なアイテムが消えるなどもあり、そこは少し残念でした。

バグが少なかったらさほどのストレスを感じずに遊べるのでしょうが、途中のエピソードでバグが多発してストーリーが進行できなくなったので、少しだけストレスを感じました。

また周回するときに厄介なのがムービーが飛ばせないということです。

全てのムービーを見ないといけないのはものすごいストレスでした。

ムービーはなるべく飛ばせるようなシステムでいてほしいですね。

 

 

いろいろと感想を書きましたが、全体的に面白いゲームでした。

バトルフィールドってメインはマルチなのでしょうが僕としてはシングルでたくさん遊びたいと思う方なので、エピソードに力が入ってるのは嬉しいところです。

正直最後の終わり方がよくわからないのですが、主人公は結果的に悪に堕ちたということなんですかね。

エンディング後になにか後日談が入るかと思いきやそのまま終わったのでよくわからないまま・・・。

カイやタイソンは結果的にどうなったのか。

あとは全てプレーヤーの想像に任せるよってこと?

理解力があまりないからようわからん。

 

またBFHですが初見実況の動画を撮りました。

いくつかに録画ミスがあるので投稿するかはまだ未定ですが、もしシリーズとして投稿した場合は今一度ブログのほうでお知らせします。

 

もし興味がありましたらぜひBFH遊んでみてください。

BFシリーズの新作まで十分に楽しめると思います!

ではまた!