YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

ウイイレにJリーグが搭載されなくなったワケ。

9月29日にFIFA17が発売されました。

Amazonなどでは高評価で早くもFIFA厨がウイイレを煽ってきております。

前から言ってますけどウイイレにはウイイレの良さ、FIFAにはFIFAの良さがあります。

一方的に自分の価値観を押し付けてきてウイイレクソゲーというのはいかがなものか。

 

始まりからFIFA厨を批判しましたが、今年はFIFA17にJリーグが搭載されるんですね。

過去にJリーグを搭載していたゲームの代表格であるウイイレにとってはこれが批判されるもっともの原因なんですがね。

 

 

ウイイレで検索していたら面白いツイートが流れてきました。

 

 

 

なるほどなるほど。

まぁ確かにウイイレの顔グラとマスターリーグのようなシステムでJリーグを遊び倒したい、そんな気持ちは確かにあります。

現にクソゲーだったウイイレ2014はJリーグが搭載されてたからこそあんなに重くても毎日何時間と遊んでたわけですしね。

ただ一つだけ言わせてもらうと、ウイイレがなぜJリーグを搭載しなくなったのか知ってますかということ。

 

ソースがないのが申し訳ないんですが、何年か前にコナミの人間か誰かがインタビューに答えていました。

Jリーグを搭載するのかどうかを聞かれていて、その答えが

 

Jリーグは思ってた以上に売れなかった」

 

と言ってました。

Jリーグ入れろという意見が多くて作って売ったとしても売れなくて収益が回収できなくなったらそれはもう売りませんよね。

PS2の頃は標準搭載っていって最初からゲーム内で入ってましたが、PS3から今でいうDLCのような形で配信されていました。

2000円ぐらいの価格で販売されていました。

 

Jリーグを入れろという意見が多くても実際に購入する人が少なかったということですね。

簡単にいえば口だけの人が多かったとも。

僕としてはPS2の頃からウイイレを遊んでいてJリーグをずっと使ってました。

確かにウイイレ2014の出来にはがっかりしましたけど、それでも入れてほしいと言ってもしっかり買ってきました。

欲しいと願ったものに対してしっかりお金を払ってそのうえで意見を言ってきました。

ただ同じように入れてほしいと意見を言って実際に買った人が少なすぎて、ウイイレからJリーグが消えていきました。

もちろんそれだけじゃないです。

近年のコナミのゲームに対する言動をみればウイイレにもいろいろ関わってると思います。

けれでも大部分的なところはユーザーが入れろといっても購入する人が少なかったという真実にもきっちり目を向けることは大切ではないかと思っています。

 

 

とまぁ長く書きましたが、相変わらずのウイイレ厨だなって思いました(小並感)

FIFA17はまだ買ってないので何とも言えませんがやっぱりJリーグが遊べるのは魅力的だと思います。

ウイイレ2017は売り上げが上がりましたが、FIFA17はさらに上がるんじゃないでしょうか。

近所のゲーム屋さんもFIFA17にJリーグ搭載と大々的に宣伝してましたし、やっぱり大きいものがあるんじゃないでしょうか。

ウイイレFIFAの売り上げの対決の真価は来年以降に出るかなと思うので、来年の発売が楽しみです。

 

どっちが面白いかどうかは自分にしかわからないと思います。

面白いと感じたもので遊べばいいですし、一々煽り合いなんてしても意味ないです。

先にいったようにウイイレにはウイイレの、FIFAにはFIFAの良さがあります。

自分を信じて面白いと思ったゲームでたくさん遊びましょう!

ではまた!