読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

Jリーグが入れ替え戦を復活へ?J1昇格プレーオフは廃止?

headlines.yahoo.co.jp

 

朝から衝撃的なニュースが飛び込んできました。

J1J2入れ替え戦を復活させるのではということみたいです。

入れ替え戦というのはJ1の16位対J2の3位が来季のJ1の切符をかけて戦う熱い熱い試合です。

現在は廃止されていて、代わりの制度に近いものがJ1昇格プレーオフです。

代わりの制度だったプレーオフを廃止して入れ替え戦を復活させようということだと思います。

 

まぁもともと入れ替え戦は復活が望まれてはいました。

プレーオフで昇格したクラブは残留がなかなかできなくて、今季だとプレーオフで昇格(といっても順位は3位)した福岡が残留争いに巻き込まれています。

残留ができずに1年で降格している事態をよろしくないと意見している人も多かったのは事実ですからね。

ただプレーオフはJ2を大いに盛り上げたのは事実です。

今季でもプレーオフ圏内争いは盛り上がっています。

J2を今後とも盛り上げていくならばプレーオフという制度は必要ではないかと思っています。

 

2012年 決勝敗退

2013年 準決勝敗退

2014年 決勝敗退

 

自称プレーオフの門番ことジェフですが、プレーオフはハッキリ言って嫌な思いしか残っていません。

2012年の国立開催は家で家族と昇格を見届けようとしましたが、元ジェフの林に決められて敗戦。

2013年の徳島戦は引き分けで敗退。

2014年の味スタ決勝はスタジアム行って最後の最後まで応援したけど結果としてダメだった。

全ての試合を今でも鮮明に覚えています。

プレーオフで勝利して昇格ってのは今まで達成できなかったけど、応援してるクラブがあと一つ勝てばJ1に行けるっていうあのドキドキ感はサッカー特有で大いに盛り上がり、高揚感を覚えました。

そのぶん悔し涙も流しました。

プレーオフってドラマが待っている舞台で、J2のいろんなクラブにJ1への可能性を示してくれました。

J2の最後までの盛り上がりなどを考えるならばプレーオフは残すべきだと思います。

 

 

 

Twitterでも言われてましたけど、入れ替え戦で勝利したJ2クラブが来年度J1で残留を必ず達成できるともいえないですよね。

一部のファンが入れ替え戦で勝者クラブがJ1で残留できるということを前提に話していることに違和感を感じました。

まぁプレーオフ入れ替え戦をどうするかはしっかり話してもらえたら。

 

 

↑のツイートのような形式での大会みたいなのはどうなんですかね。

まだ確定したわけじゃないので続報を待ちたいと思います。

今年度もプレーオフはありますので、是非ドラマチックな大会をスタジアムで!