読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【サッカー日本代表】J2のスター山口蛍の劇的なゴール!海外組だけじゃない!Jリーグ組も戦えるんだぞ!

headlines.yahoo.co.jp

 

辛くも勝利というところでしょうか。

サッカーは内容より結果という主義ですが、それでも内容に援護はできません。

もう少し日本らしいテンポのいいサッカーを見せてほしいというのが本音です。

 

決勝ゴールを決めたのはセレッソ大阪の山口蛍でした。

あの位置、あの時間帯であのシュートをあのコースに決め切るのは山口すごいなってシンプルに思いました。

たぶん多くのサッカーファンが海外から帰国したときに叩いてごめんなさいと言ったのではないでしょうか。

山口はセレッソの選手で現在はJ2でプレーしていますね。

”J2”の選手が劇的なゴールを決めたということで、もう少しね海外を重点的に見ている人にはJリーグにも目を向けてほしいなと。

本田の変わりがいない、香川の変わりがいない。

いや、います。試してほしい選手はたくさんいます。

が、大事な予選の真っただ中の今では使えませんよね。

なにより結果が大事であって、ハリルさんの責任問題にも発展しかけてるところですから。

言うならば世代交代を怠ってきた結果が今、代表に悪影響を与えているってことです。

 

イラク戦では長谷部、本田などに限界が見えました。

もう彼らに頼っていてはアジアで世界で勝つことはできないでしょう。

非常に難しい問題でありますが世代交代をしつついかにして予選で勝ち進むかがキーワードとなりそうです。

 

UAE戦で大島を起用したように、一気にババンと全てのポジションで新選手を起用するのではなくて一部のポジションから新選手を起用していって徐々に世代交代を進めていくことが現実的であると考えています。

UAE戦ではキーポジションであったボランチにいきなり大島を起用したことによりバランスを崩しましたけど、ちょっとずつ交代しても良いようなポジション、両サイドバックだったりサイドハーフなどで新選手を起用して慣らしていくのも方法のひとつです。

サッカーに正解なんてありませんから、フォーメーションをもう少し具体的に戦術を体現できるものに変更するなどハリルさんが勇気をもって行動することもまた必要になるかなと思っています。

 

次のオーストラリア戦はイラク戦のように劇的なゴールは簡単には出ませんよ。

フィジカルや高さなどを前面に出しつつも勢いある若手選手が躍動しているのがオーストラリアですので、セルジオさんが言ったみたいにアウェイならではの戦い方ってのも重要になってくるのではと思います。

どういう試合展開になるのか非常に楽しみです。