YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【J2第35節”千葉対京都”】絶望的な状況だからこそ普通のサポーターが立ち上がれ!選手クラブへの思いをぶつけろ!

www.jleague.jp

 

言いたいこといろいろあります。

試合内容・選手の気持ち・サポーターの行動・試合後のいざこざ。

 

まず試合ですけど書くほどのものではありませんでした。

今シーズン最低の試合であり僕が観に行った試合の中でもワースト3に入る試合でした。

なにひとつ良いことがなかった試合でした。

収穫すら何もなく、失ったものがあまりにも大きすぎる。

先制点も早すぎるし何より2失点目。

散々攻撃陣に苦言を呈してた近藤のミスからの失点でしたね。

ディフェンスリーダーとして我慢してここまでやってきてくれたのも事実ですが、攻撃陣にあれだけ決めろ決めろと言いつつ自分もミスをして失点に絡むのはどうだろうか。

ベテランが判断を遅らせた結果のミスはやっちゃいけないものだと考えています。

 

3失点目はPKでしたけど、どうですかね。

ハイライトなど見る限り厳しいというか他の主審なら流すものだと思いましたが、村上主審は躊躇なくPKを与えました。

まぁPKは仕方ないと思うのが良いのでしょうけど・・・。

 

そして試合後ですが、ちょっとした騒動が起こりました。

試合後に選手たちはアウェイ側ゴール裏からバックスタンドゴール裏メインと挨拶に来るのですが、ゴール裏に挨拶に来たときにゴール裏中心で応援している団体が選手たちと揉めてしまいました。

コールリーダー(応援の中心)が物を投げたようにも見えましたし、太鼓のバチを投げたという証言もあるみたいです。

僕は少し離れた位置から見てたので、詳しい詳細は全てTwitterなどから知りましたので間違ってることもあるかとは思いますが自分の気持ちや考えを書きます。

 

まず、選手たちの言いたいことも少しは理解できる。

物をフィールドに投げ込むってのは危険な行為であって選手やスタッフの方に当たれば怪我をする恐れもあります。

この行為に対して近藤や岡本が怒るのも理解はできます。

そして応援の中心に居座る団体がこのような行為をしでかしたことに対して腹が立ちます。

かねてより思ってましたが自分たちが中心的なサポーターだと思い込んで意味の分からない服着て偉そうな態度をとってましたけど、団体だからといって好きなことしでかして良いってわけじゃないんですよ。

団体で応援をまとめるのが一番の仕事でしょうにどうしてサポーターに挑発するような行為をしてしまうのか。

クラブ側から処分はたぶん下される(ジェフは甘いので必ずとは言い切れない)と思います。

大いに反省、そして団体としての今後を考えてください。

 

そしてジェフのサポーターの方々。

このままで良いのでしょうか。

選手とも溝ができ、サポーター同士で言い争い。

チームとして分裂しかけてるこの現状は良いものなのでしょうか。

僕は昇格できないなら次頑張ろうで無理やり切り替えますけど、大好きなチームとその応援してるサポーターが言い争ってるこの現状はものすごい嫌です。

同じチームを応援してるのだから仲良くまでとはいかずとも一緒に戦いたいです。

残り試合も少ないしこの選手たちと戦えるのも本当にわずか。

だからこそ一体感を持って応援するべきなんじゃないでしょうか。

本来ならその一体感を作り出す中心に団体がいるべきですが、期待できない今だからこそ僕たち普通のサポーターが立ち上がるべきだと思っています。

僕からのお願いとして聞いてください。

試合中に声出すのが厳しいのなら手拍子という方法があります。

ゴール裏に来ているのならせめて手拍子をしましょうよ。

守備時などでスマホいじってチャンスだけキャーキャー言うのはサポートとは言わないでしょ。

団体じゃなくて普通のサポーターが力を合わせれば今の状況を変えられるかもしれません。

皆さんはジェフが好きでしょう。

好きだからこそ高いユニを買ってスタジアムに行くんですよね。

その応援してるチームが厳しい状況だからこそ、もう一度立ち上がりませんか。

お願いします。

僕一人で頑張っても厳しいので皆さんの力を貸してください。

次節の松本戦、今以上の応援を達成するためにお願いします。

 

寝て起きてからいろいろ考えましたが、スタジアムDJの蒲田さんそして近藤がツイートしたように可能性があるのならば戦いたいと思います。

とにかく昇格とかもう一時忘れてとにかく1勝1勝勝つことに集中しましょう。

次節松本戦、厳しいですけど僕たち普通のサポーターが精いっぱい声出して手拍子して頑張っていきましょう。

ちょっと勢いで書いたのでよくわからない記事になりましたが、お疲れ様でした。

ジェフカラー化イベントの詳細は別途書きます。

あと松本戦の注意事項も書きますのでよろしくお願いします。