YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

ゲームでの煽りの捉え方は人それぞれ。けどウイイレでゴールパフォーマンスが煽りってないわ

最近FPSを遊び始めまして。

なかでも面白いと思って遊んでるのがバトルフィールド4」です。

 

 

最新作バトルフィールド1」が発売して盛り上がりを見せていますが、僕は買ってからそんなに遊んでなかったBF4を現在やり込んでいます。

そんなBF4にて初めての煽り行為を頂きました。

FPSでは死体撃ち・屈伸が煽りとして有名ですが、その屈伸をくらいました。

正直なところめちゃくちゃ腹が立ちました。

昔だったらたぶん深夜だろうが関係なくキレて壁とか殴ってたかも?

まぁ煽りなんてスルーすればいい話なんですけど、やっぱりされると腹が立つ・・・のとなんか悲しい気持ちになります。

そういう気持ちになるのと同時に僕はこう考えるようにしています。

 

「あっこの人は煽らないといけない病気なんだ。煽りたくないけど煽らないと発作が収まらないから仕方なく煽ってるんだ。なら黙って受け入れてあげよう」

 

 

上記の考えは忘れちゃったんですけど個人ブログの方でオススメされていた考え方、物事の捉え方です。

ゲームなどで煽られた場合にこう考えると少し気が晴れるかもしれないですよみたいなことを書いてた気がします。

BF4以外だとダークソウル3だったりウイイレ2017でも煽りってのは存在しますし、まぁいろんなゲーム、特に対人戦が含まれているものはある意味煽りも一つのコミュニケーションだと思います。

嫌だったらスルーすればいい、見なきゃいい、一旦そのゲームを辞めればいいなどいろんな方法がありますからね。

と、煽られてイラついた僕がおっしゃってます。

 

ダクソ3での煽りはトロコンに必要な誓約アイテムを取るためにひたすら紫侵入してた頃にたくさんされたような思い出があります。

 

ちなみにウイイレ2017での煽りって分かりますか?

僕もつい最近知りました。

知ったときは「アホちゃうかな?」って思いました。

 

正解はゴールパフォーマンスです。

ウイイレってゴールを決めたあとにコントローラーの〇とか△などのボタンを押すとパフォーマンスができる、もしくはゴール後にボタンを押さずに放置すると靴磨きのパフォーマンスなどを自動でするんですね。

 


ウイイレ2017 ゴールパフォーマンスの場所一覧 &おちょくりパフォ PES2017 Celebration

 

このパフォーマンスをしたら煽り行為に値するみたいです。

いやマジか。

僕けっこう無意識にしてましたわ。

動画を録画してるときとかはサムネイル用にパフォーマンスは撮りたいと思ってたからけっこう無意識のうちに煽ってました、すいません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってなるか!!!

 

 

 

いやパフォーマンスが煽り?

いやいやw

そんなの初めて知りましたよん。

 

ちなみにですが、この煽りってのが広まった場所はウイイレ実況界ナンバーワンのちゃ〇くんからです。

まぁちゃ〇くんが悪いというよりは信者(キッズ)が煽り煽りって思いこんでいろんな場所で暴れたってのが大元の原因ですけどね。

どうやらちゃ〇くん本人も信者を上手く扱いきれなくなってるみたいですがまぁこの話はまた今度で。

今月の中旬ぐらいからこういう考えが拡散しまして。

ウイイレのなかでの表現の自由が一気になくなりました。

別に僕としてはパフォーマンスぐらいって考えなのですけどね。

信者さんたちは気に食わないみたいです。

というかウイイレ2017からまた民度が下がったな

 

最後に煽りはしてもしなくても個人の自由であり、どう捉えるかもまた人それぞれ。

かわいい煽りは大歓迎ですが度が過ぎた煽りだけはしないようにしましょう。