読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフ千葉ファンブログです。好き勝手書いてます。

【ゲーム日記】挑戦的で遊ぶ人を魅了し続けるポケモンサンムーンをクリアしました【ネタバレ有】

金曜日に発売されたポケットモンスターサン・ムーンですが、殿堂入りでクリアしました。

今作はストーリーがけっこう長くて、さらに難易度も若干上がってる気がしました。

クリアできないほど難しいというわけではなく、しっかりタイプ相性を考えたパーティー編成でレベル上げを怠らなければ大丈夫だとは思います。

 

 

ジム・秘伝マシン廃止の違和感

ルビサファからポケモンをやってますのでジムだとかそらをとぶなどの秘伝マシンの廃止はなんとなくの違和感を覚えました。秘伝マシンの代わりの機能としてポケモンライドがあります。リザードンに乗って違う街へ行ったり、サメハダーで海を渡ったり、ケンタロスで走ったり、カイリキーに抱っこしてもらったりなどポケモンライドの要素は良いなと思いました。

ジムの代わりで島巡りをしていき、その過程でキャプテンや島キングと戦うみたいな流れです。表面上が変わっただけで中身の仕様みたいなものはジム戦とさほど変わりませんが、やはりジムに入ってあの音楽が流れて…みたいな感じではないので違和感は拭えませんでした。

 

 

助けを呼ぶシステムとダブルバトルの重さ

助けを呼ぶシステムがあって、ネットではかなり批判されてる部分なんですが正直いらなかったシステムだと思います。野生のポケモンが助けを呼んで違うポケモンが新たにバトルに加わるみたいな感じです。このシステムがバトルのテンポを悪くしているように思いますし、捕まえるのがメインのときは非常に厄介なシステムでした。

シングルのときは快適なんですが、ダブルバトルは処理落ちが目立ちます。かなりカクつきます。今作からバトル時にトレーナーも表示されるようになってるのでその影響なのでしょうか。できることならもう少しだけ軽くしてほしいなと思います。

 

ストーリーはなかなか良い(深い)

個人的に今回のストーリーは好きです。主人公の成長というよりヒロインのリーリエの成長といった感じで、最初の出会いから最後の成長の部分までは良いものでした。ラスボス?のルザミーネとの会話でのリーリーエは必見です。

僕が深読みしているだけだとは思いますが、ルザミーネが現在の親、リーリエが現代の子なのではと思いました。親が興味を持たないから育児をしない、虐待をしてしまう。そのようなメッセージにも聞こえましたがやはり深読みな気がします。

 

殿堂入りも果たせたのでもう終わりではなく…ここからが本格的なポケモンの始まりかなと思います!

一応XY・ORASではレート戦をやってましたのでまたサンムーンからやり倒していきたいと思います。

ただ今回は自分が使いたい、好きなポケモンで対戦を楽しみたいと考えてます。

例えばヒノアラシ

ORASで使えなかったヒノアラシを軸とした編成も面白いとは思いませんか!

とりあえずレート戦シーズン1に挑めるようなポケモンを育てたいと思います。

 

今作はイベントシーンも増えたのでクリアまでそれなりの時間がかかりますが、クリア後の対戦や交換などの楽しみもあるので、是非一緒にポケモンやりつくしましょう!