YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【CWC】世界へ底力を見せつけた鹿島。歴史に残る素晴らしき試合でした。

headlines.yahoo.co.jp

 

いやー悔しい!本当にその一言です。

クラブワールドカップ(以下CWC)は個人的に毎年楽しみにしてました。開幕戦から全ての試合を見た上で、今大会は今までで一番面白かったと思います。レベルが各試合本当に高かったです。

アジア王者として大会に挑んだ全北。

攻撃的な試合を展開したマメロディ、クラブアメリカ、アトレティコ・ナシオナル。

開幕戦で敗戦したものの見事な大会ファーストゴールを挙げたオークランドシティ。

圧倒的な力を示したレアルマドリード

開催国枠とはいえ最大限以上のパフォーマンスを世界に見せつけた鹿島アントラーズ

全クラブ、本当にお疲れ様でした。レベル的にも高く、全試合面白かったです。素晴らしい大会、実質日本では最後だとは思いますが良い大会で終えれたと思います。

 

決勝のカードは夢の決戦ともいえる、レアルマドリード鹿島アントラーズでした。

世界的に見てもレアル有利が変わらないと言われてましたが、蓋を開けてみれば拮抗した良い試合で多くのサッカーファンの心を掴んだ試合だったと思います。最後は延長戦で鹿島の選手が疲労で動けなくなり、一瞬の隙をクリスティアーノロナウドに決められましたね。最後を決め切る差はやはりありますし、鹿島も決めてればというシーンはありましたのでそこを決め切る力を鹿島だけじゃなく、Jリーグ全体でレベル上げしたいですね。

あとは語るうえで外せないセルヒオ・ラモスへのカード。

主審はカードに手をかけたうえで警告を取り消しましたけど、後のカードを見るとあの場面はラモスにイエローを出すべきだと思います。たぶん主審はラモスがすでに1枚イエローを貰ってることを気にかけ、試合が壊れることを恐れたんじゃないかと言われてますが、でもファウルはファウルですし、審判もプロですからね。そういう私情はいらないかなとは思います。ただ気持ちも少しだけ理解はできます。

結果的に見て4-2で負けましたけど、鹿島はこれ以上ない経験を積めたと思いますので天皇杯、そして来年度のリーグ戦期待しています。燃え尽き症候群にならずに天皇杯でも頑張ってほしいです。

本当に良い試合でした。サッカーファンとして素晴らしい以外の言葉が見つからないほどです。Jリーグを好きで良かった、と心から思える試合でした。

レアルマドリード、優勝おめでとう!良い試合でした!