読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフ千葉ファンブログです。好き勝手書いてます。

ジェフサポ討論会に参加してきたよ

1/15にフクアリにてキックオフフェスタが行われました。詳しくは下記を。

 

unitedarrows.hateblo.jp

 

キックオフフェスタ終了後に蘇我コミュニティセンターにて開催されたジェフサポ討論会という秘密結社的な会議に参加してきましたので、簡単に感想などを書こうかなと思います。

全てを書けるわけではないため、気になった議題を抜き出して書いていきます。

もうね記事を書くにあたって言わなきゃならんだろってことで最初に言いたいことがあります。

フクアリから開催場所の蘇我コミュニティセンターって近いといえば近いんですよ。

コミュニティセンターがあるのは蘇我駅からすぐ近くなんですけど、迷いましたわ

迷ったわね。

入口がよう分からん場所にあるから、裏口あたりまで回り込んでたらしくて。

最終的には入り口を見つけたので無事に行けたんですけど、あれで迷い果てる自分に嫌気がさしたのはここだけのお話です。

 

 

討論会に参加した理由

正直な話興味本位です。

僕はコミュ障なので知らない人が多い場所は苦手なんですよ。

なので必然的に避けてきたのですが、2017年は自分自身レボリューションしたい、奪甘したいということで参加しようと思いました。

個人的には参加して良かったと思っています。

同じクラブを愛してる同士、話し合いを行っていくのは大切ですから。

 

応援(スタジアムの雰囲気)の大切さ

後に言う野次などにも通じる議題ですが、応援、特にスタジアムの雰囲気ってすごい大切なんですよね。実際に選手としてスポーツをやられてた方は共感できると思いますが、自分たちに有利な雰囲気だったら倍以上の力が出ませんか。

僕が選手としてサッカーをやってたときは応援されると期待に応えたいっていう思いでいつもの倍以上の力が出てました。

テニスですがクルム伊達選手が以前、

「悪いプレーで観客があぁ~みたいなため息をすると気持ちよくない」

と発言し、賛否両論言われてましたけど僕はクルム伊達選手の言う通りかなと。

テニスに関わらずサッカーもそう。

特に観客席とピッチが近いフクアリは観客の感情が思ってる以上にダイレクトに選手に伝わってると思います。負の感情が蔓延したスタジアムじゃサポーターの役目が全くないですよね。

これは野次もそうです。

例えば1対1の場面でシュートが枠外だとします。

多くの観客があぁ~とため息をつくなか、

「下手くそが!」「死ね!」「消えろごみクズ野郎!」

のような単語を叫ぶものならもう雰囲気は最悪以下。

だからこそ僕はポジティブな言葉を言うようにしています。

チャンスの場面で得点できなくても、

「次決めよう!」「もう一回チャレンジしよう!」「最後まで頑張ろう!」

と選手に投げかけるような言葉を意図的に言うようにしています。

2016シーズンはホーム戦、ほとんどこんな言葉を叫んでましたね。

最初は僕だけでしたけど途中から周りの人たちが

「そーだ!まだ終わってねぇぞ!」「こっから行くぞ!」「勝つぞ!」

とノルような形でポジティブな言葉を投げかけてくれたので一定の意味はあったのかなと思ってます。

もちろん2017シーズンもポジティブ路線は続けますし、スタジアムの雰囲気が良くなるように、もっと周りを巻き込めるような応援は個人的に見つけてやっていきたいと考えています。

 

野次や罵声、ブーイングの是非

討論会でも大いに盛り上がったブーイングなどの話題。

あくまでも個人的な意見ですが、野次やブーイングって人それぞれなんですよね捉え方、意味合いって。

「死ね!」「消えろ!」「ごみクズ!」

↑って罵声などに含まれますよね。

逆に

「頑張ろう!」「勝とう!」「前向け!」

↑ってどう聞こえますか。

僕はポジティブな言葉だと思います。あくまでも僕はです。

何が言いたいか、僕の中ではポジティブに聞こえても人によっては頑張ろうのような言葉が野次にも聞こえるんですよね。

捉え方、意味合いってのは本当に人それぞれで全員が全員同じような考えを持ってるとは限らないということです。

ブーイングもそう。

僕が移籍した選手にブーイングする理由は裏切ったからとかそんなもんじゃないです。

実力を知ってるからこそ活躍させないぞという意味を込めてブーイングしてます。

今年移籍した井出もG大阪ともし対戦したら思いっきりブーイングしてやりますよ。

裏切り者ではなく、実力者として見ているからこそのブーイングです。

でもブーイングってのはイメージの先行で絶対的な悪とも見られています。

なかなか難しい問題なんですよね。

「僕はこういう意味でブーイングしてます」って毎回説明するのも…って感じですし。

サッカーのサポーター問題において永遠的に解決できなさそうなのがブーイングと野次かなと思います。

 

総合として、今回参加して良かったと思っています。

いろんな方、いろんな視点からの意見を聞けたのは大きなものですし今後の考え方や行動にも大きな意味合いをもたらしてくれると思います。

 

主催者の皆さま、参加された方々、寒いなかお疲れ様でした。

見事に風邪をひいたということだけ最後にお伝えさせていただきます(´;ω;`)

キックオフフェスタもそうでしたけどやっぱり寒かったです!

防寒対策を出来る限りしていったつもりでしたけど甘かったのは反省点でした。

ジェフサポの皆さんと次にお会いするのはちばぎんカップですかね。

チケットも買いましたので、元気な姿でお会いしましょう!

お疲れ様でした!