読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフ千葉ファンブログです。好き勝手書いてます。

【ちばぎんカップ】内容・スコアともに完敗。攻撃的なサッカーを90分間完遂するために全ての精度を上げていこう。

Jリーグ サッカー ジェフユナイテッド千葉 ちばぎんカップ

試合日程・結果 | 選手・試合情報 | ジェフユナイテッド市原・千葉 公式ウェブサイト

 

2-0で負けました。

いやー思ったより差がありましたね。

柏はザ・J1のようなチームでパスやトラップなどの基礎もしっかりしていました。

カテゴリー通りJ1とJ2の力の差が出た試合だったかなと思います。

 

柏レイソルの選手の皆さん、サポーターの皆さん優勝おめでとうございます。

試合後の横断幕、素晴らしかったです。

僕たちはJ1昇格、柏はACLと目標の地点でも差が出ていることを痛感しました。

何年かかるかは分かりませんけども柏に追いついて追い越せるように精進していきますので、待っていてください。

そして今シーズン、ACL出場権を得れるように頑張ってください。

微力ながら目標を達成できるように見守っています。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ジェフですが予想通り3バックを採用した攻撃的なシステムで挑みましたが、なかなか上手くいきませんでした。

良い場面もあったんですけどね。全体的に見たときに良くなかった部分、勝負しきれなかったところが目立ちました。

試合を見た方なら分かると思いますが、最終ラインが高いんですよね。

ディフェンスラインの裏にパスを通された場合、GKの仕事と責任が増えます。

柏戦では山本海人が起用され幾度と前に飛び出してたようにGKの飛び出しは増えてくると思われます。

見ている側はハラハラしますけど慣れたら飛び出しが心地よくなるので今は我慢です。

とまぁ冗談は置いといて。

今年のGKは大変ですよ本当に。

瞬時の判断が今まで以上に求められますから。

山本が何度か飛び出しをためらいましたけど、出来ることなら迷いを捨てていくかいかないかの判断をしてほしいところ(例えイエローが提示されてても)

まぁこの辺りは経験がものをいうので、岡本・優也・山本は大丈夫かなと。

大野はまだ経験が足りませんけど先輩たちの背中をみて成長してほしいと思ってます。

 

次に攻撃ですが精度をより高めていきたいところ。

もう少しミドルを打っても良いかなと思いました。

またパスを繋ぐのか前線に大きく蹴るのか。選択肢に迷ってるところも見られたので、瞬時に最良の選択を出来るように練習あるのみです。

何度か決定機も作れてましたしあとは決め切る力。

後半から出場したラリベイはまだまだ調整不足。

もう少し動けるようにならないと厳しいので開幕までの2週間でしっかり調整してほしいと思います。

ラリベイにはやってもらわないと困るぞい。

 

守備時のプレスですが90分間フルパワーでってのは無理なので如何にしてサボるかが重要です。

僕も選手時代FWをやってまして、監督から求められてたのがファーストディフェンスとしてのプレスでした。相手が最終ラインでボールを持ったらとにかくプレスプレスプレス。

90分間体力が持たずにだいたい70分ぐらいから体に限界がきます。

それぐらいプレスって大変なんですよね。一度ではなく何度も何度も相手を刈り取るように動かないといけない厳しさがあります。

サボれるポイントを見つけること。そして奪いどころを見極める判断力も求められます。

例えば相手がトラップミスをしてボールがずれたときに思いっきりプレスかければ相手も焦りますのでそこで再びミスを誘導できる可能性も出てきます。

サッカーって90分間でいろんな場面がありますから、そこで奪えるポイントを見極めていく判断力と観察力はエスナイデルサッカーにおいて特に重要かなと思います。

また最終ラインの高さも今ぐらいを維持していけたら面白いですね。

もちろんリスクも高まりますけど何より見ていて楽しいですよ。

どっちかというと海外サッカーに近い戦術だと思います。日本ではあまり見られないかなと。

今は攻撃も守備も精度がイマイチですけどハマるといいますか、精度がグーンと上がれば多くの観客を魅了するサッカーが完成すると思います。そのサッカーを見て僕たちは歓声をあげるってね。

…まぁまだこっからです。

開幕までちょうど2週間。相模原戦もありますし今はとにかくエスナイデルサッカーのインストールに力を入れていきましょう。

僕は結果が出なくともエスナイデル監督を継続させるべきと改めて思いました。

数年単位でチームを任せればジェフは面白いクラブになると思いますよ。

ぜひお楽しみに。

 

まぁでもプレシーズンマッチとはいえ負けたら悔しいです。

勝ちたかったなというのが本音ですけどその喜びはリーグ戦まで胸の中に入れておきます。

今勝つより最後にみんなで笑ってた方が素敵やん?というツヨガリファンファーレ。

とにかく今年は我慢。昇格はひとまず置いといて、目の前の試合を1試合1試合勝っていきましょう。

寒い中お疲れ様でした。

久しぶりの応援正直きつかったです…

選手にプレス云々言う前に自分も応援でのサボりどころを見つけたいところ。

ということで次は18日の相模原戦ですかね。

また頑張っていきましょう。