読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YELLOWUNITED ARROWS

ジェフ千葉ファンブログです。好き勝手書いてます。

【春の大量BAN祭り】YouTubeのチャンネルが停止されました

日記

昨日の夜に突如YouTubeのアカウントが停止されました。

理由はありきたりな著作権などのガイドラインに違反したためというものでした。

まず始めにいくつか動画を投稿していたアカウントですが著作権を侵害するコンテンツは投稿していません。

また他のユーザーに対して威圧的な態度をとることもなかったので僕の中では完全に誤った停止だと思っています。

 

ただ一つだけアカウント停止への伏線が実はありました。

それがYouTubeから届いてた2つのメールです。

 

「私たちは安全にあなたの最近のレポート内のコミュニティガイドラインの違反を特定し、ツールを虐待することができません。」

 

英語を日本語に訳してるので少し変ですが意味は、僕が投稿した動画がガイドラインに違反してるのではという通報がYouTube側にあったけどそんなことなかったよ、ということです。

このようなメールがチャンネル停止の3~5日前ぐらいから届いてました。

まぁ誰かが通報してたってことでしょうね。

先ほども言いましたが著作権を侵害することは一切していません。

完全に誤った停止です。

 

すでにYouTube側に異議を申し出てるので早めの対応を願うばかりです。

最悪の場合Gmailなどの他のサービスも使えなくなる恐れもあるらしいので誤解を解き平和な日常に戻れるようになれたらと思います。

 

また今現在動画を投稿したり視聴している方もアカウント停止に備えた行動は今から必須だと思います。

本当に何の前触れもなく停止をされるのでできることを今から、動ける時からやっておきましょう。

www.youtube.com

 

まぁあれだ・・・

 

動ける時にしっかり対策しておけば良かったわ・・・

 

2017 02 21 追記

停止された理由が分かりました。

ある程度通報されると自動的にアカウントが停止されるみたいです。

いや~これどうしようもないよね。

いたずらで何度も何度も通報されたらもうアウトってことだからこっちは異議申し立てぐらいしか動けないしね。

ちなみにいまだにGoogleからメールがきません。

チャンネル復活はまだ先の話となりそうです・・・。