
YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【J2リーグ第14節”東京V対千葉”】虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ

www.jleague.jp

 

内容はいつもと変わらないことしか言えないから今日は無し。

強く語りたいのは未来のこと。

 

3-0の完敗をどう受け止めるか

まずヴェルディ強かったです。隙がなく守備も徹底されてましたし、決めるべきところをキッチリ仕留められた印象です。

5-0の快勝から一転、良いところなく敗戦したジェフ。

意味のないポゼッションをし、負けてる状況で横横横横バックパスと相手から見ても守りやすいことしかできなかったのは残念です。

けど今のこの状況。失点したらメンタルがブレイクするとかいろんなこと含めて今後どう改善されるのだろうかという楽しみもあったりする。

改善されない可能性もあるけどね。

まぁ今は我慢時であるのは事実ですし長崎戦のような完成形をまた見たいので、精進していくしかないです。

 

昇格は一度封印。数年単位で物事を見ていきたい

個人的なことですが今年の昇格はほぼ無いと考えてます。

このクラブに根付いている闇ってのは相当深い。この闇が取り払われないかぎり例え昇格してもすぐに降格すると思う。

僕のなかでは昇格してジェフおめでとうって終わらせたくないんですよ。

昇格→J1優勝→ACL制覇→CWC優勝

こういうサクセスストーリーを夢見ていますし、絶対に実現させたい。

数年単位でジェフを見たいのさ。

 

監督

 

エスナイデルは日本においては独特な戦術でいろいろ言われてるけど戦術は悪くないです。

エスナイデルの不可解なところは偏った編成で、例えば熊谷をアンカーで起用するみたいな。

僕も熊谷はエスナイデルと同様に評価はしてます。能力値は高い。

じゃあなぜ活躍できないかってそらメンタルブレイクよ。

アンカー起用は本人にとってもよろしくない。たぶん本人的にも上手くいってないのにいつまで起用するんだっていう疑問が出始めてるかもしれない。

アンカーってどっちかって言うと守備が求められます。2010年のW杯で日本代表の阿部勇樹がアンカー配置されたようなのをイメージしてもらえたら分かりやすい。

当時の代表と今のジェフのアンカーの役割って違うけどポジションはCBの前だから、そこでミスが続くとチームにピンチが訪れてしまうのですよね。

熊谷はそのミスが多い。

しかも一回だけじゃなく何度も何度も繰り返している。

アトラクタフィールドの収束か何か・・・。

プロなら結果で取り返せっていうけどこればかりは監督が起用法を改めないと熊谷は選手として自信喪失していくばかり。

監督として選手をより成長させていきたいのなら選択肢を替えてみる。

これもまた一つの方法ということだけをお伝えしたい。

熊谷がダメってよりアンカー適性が無かったというほうが正しい。

 

助けてあげたい

試合後に選手たちがゴール裏に挨拶に来たときに思い切ってブーイングしてやろうって思ったけど、選手たちの表情をみたらそんなことできなかったですよ。

勝てない辛さは選手も同じ。

上手いこと監督のいう戦術をピッチのメンバーで共有できてないのかなって。

歯がゆさが残ってるかも。

情けない試合だったことは事実だけど選手は選手で悩んでるみたいだし、ブーイングじゃなくて声援で少しでも状況が変わるようにしていきたいです。

どんなことあろうと僕はジェフが好きだぞ。

 

ということで、残念でしたけど連戦なので日曜日にまた試合があります。

精神的にガクッとなるけどまたあの攻撃的なシーンがたくさんみたい。

その光景が熊本戦で見れるように全力で応援します。

エスナイデル、熊谷。どんな批判からも僕が身を挺して守る。だから結果を残せ。

 

味スタ参戦、ダゾーン観戦の方々お疲れ様でした。

味スタ遠いね・・・乗り換えが多くてもーね。

飛田給までの道のりで女性二人組が

「ド田舎で試合やるのに19:30キックオフはねーわ」

って言ってましたけど味スタ付近って田舎なんでしょうか・・・。

f:id:jefunited25:20170518123428j:plain