YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

スマホ版「ウイニングイレブン2017」配信スタート!少しだけ触ってみたよん

5/24に配信が開始された「ウイニングイレブン2017」のスマホ版。

事前登録も済ませてたほど楽しみにしてましたが、

 

まさかの機種が対応してない・・・だと・・・

 

仕方ないので通話用の全くゲームに向いてない機種で始めました。

ちなみにスマホは3つ持ってます(うち1つは契約してないため家用)

ゲーム用、通話用、仕事用・・・まぁ仕事用は水没しましたけどね(詳しくはTwitter見てね☆彡)

 

で、ウイイレ2017スマホ版(以下WE2017Sと表示)ですが基本的な仕組みはPS4などで発売、配信されているウイイレ2017のモードの一つであるmyClubに近いです。

選手をガチャで獲得して理想的なチームを作り上げてオンラインでユーザーと戦い、レートを上げていくのが基本的な流れかなと思われます。

 

操作性

操作は相当な練習と慣れが必要になってきます。

PS4などのゲームと違ってコントローラーで操作するわけじゃないため、癖が強いです。ただ慣れればかなり良いみたいな評価もチラホラ聞くのでまずは練習あるのみです。

スマホゲー専用のコントローラーを使用できるみたいですが、どれが使えるかはまだ分かっていません。確証はありませんがウイイレ専用のコントローラーみたいなのを発売する可能性もありえるので今は様子見するのが良いかもしれません。

 

f:id:jefunited25:20170525102128p:plain

チュートリアルは基本的な操作を覚えられますので一度はやっておくことをオススメします。

フリー練習は色々と試せるみたいなのでチュートリアルで教わったことを実践しても良いかもしれません。

 

 

ガチャのシステム

f:id:jefunited25:20170525102351p:plain

スペシャルエージェント:期間限定で回せるガチャ(良い選手が手に入りやすい)

エージェント:GK・DF・MF・FWとポジションごとに回せる。ただFWを回したからといって確実にCFやSTが手に入るわけではない。例えばOMFの選手が欲しくてMFを回したとしてもDMFが当たる場合もある

スカウト:試合後などに手に入る。「身長185以上」「OMF」など細かく表記されている。スカウトにはレア度が存在し、☆1なら能力値の低い選手が当たりやすく、逆に☆5なら能力値が高い選手が当たりやすい。このスカウトは3つまで組み合わせることができ、組み合わせ次第では強い選手の獲得も可能ではある。まずは試合をこなして☆4以上を多く手に入れたい(組み合わせに関してはwikiなどを頼るとGJ)

監督ウイイレではフォーメーションや戦術は監督によって変わってくる。例えば4-3-3のシステムを使いたければその監督を獲得すればいい(詳しくはwiki

オークション:自分が欲しいと思ったスカウトをオークション形式で獲得できる。GPというゲーム内の通貨で落札できる(詳しくはwiki

 

ひとまず事前特典のガチャを回しましたけど率はしょっぱいですw

黒はおろか金すら来ないという・・・けっこう絞ってますねぇ。

まぁその辺は本家のウイイレでも知ってたことなので今さらですけどね。

チーム作りたてのうちは回したくなると思いますが我慢すべきかなと思います。

GPが思ってたより貯まりにくい印象があるのでここぞという時に回せるように今は様子見した方がベストかもしれません。

 

f:id:jefunited25:20170525104113p:plain

現在のチーム。

正直一回も勝ってないぞ。

補強すべきところはCB2枚、CFって感じですかね。白は流石に使えない。

無課金でどこまで遊べるのか少しばかりやってみます。

ちなみにPS4版でもウイイレはプレイしてます。

昨日オンラインに潜ったら4勝2敗ぐらいで勝ち越し(正確には違うかも)

ジェフ並のポゼッションとライン設定してますけどいや楽しい。

ってかウイイレそのものが楽しい。

コナミさん!ウイイレ2018まだ予約してないですけどバルセロナエディション買いますから!

 

っていう感じの記事でした。

オチが見つからなかった。