YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【J2リーグ第16節”千葉対愛媛”】人間は負けたら終わりなのではない。 辞めたら終わりなのだ。

www.jleague.jp

 

4-2で今シーズ初の逆転勝利です!

今シーズン初の逆転勝利です!

初の逆転勝利です!

 

逆転勝ちっていえば聞こえは良いものの100点を上げられる内容ではなかったこと、悪かった部分もありますが使命として今日は良かったところしか言わないことにします。

 

先制されても崩れなかった

ジェフと言えば失点したら「もう終わりだ~」の如く崩れゆくことで有名でしたが、愛媛戦は崩れることなく「取られたんなら取り返す」精神が溢れかえってました。

そういう細かいメンタルの部分で少しずつではありますが確実に成長をしているのかなと感じました。

あまりメンタルって言葉を使い続けると精神論と批判されますが、僕はサッカーをテニスなどと同じメンタルのスポーツだと考えてます。

ジェフが昇格を達成できてなかった根本的な原因の一つにメンタルが弱いと思ってただけに、この部分が成長して真の戦える集団になっていくことが楽しみであります。

もちろん大事なのはこの気持ちを次節以降も持ち続けること。

愛媛戦の良かったところを維持しつつ悪かったところを改善できるようにするのが強いチームだぞと言い続けたい。

 

早いうちに追いつき、そして逆転へ

前半31分に初スタメンの乾がプロ初ゴールを叩きこむ!

おお!プロ初ゴール!おめでとう!

乾に求められてるのは去年以上に攻撃の部分だと思います。そこのところでスタメンで結果を残したのは素晴らしかった。

高さがあって足元も上手い。ロマン溢れてるジャマイカ!

ここでゴールしたからもう大丈夫・・・ではなくてここからが勝負。

スタメンに定着できるようにもっとやってほしいなと期待しています。

 

2点目の真希のゴールはシンプルに上手い!

也真人のヒールからコースを突いたシュート。レベルたけぇ!

タイプ的に似てる二人だからこそイメージが共有できたと思います。

それにしても上手すぎる。好きだわぁ。

 

この逆転ゴールから也真人の3点目、まさかまさかの前半で0-1を3-1にするという。

夢を見ているのかと錯覚しましたがこれは現実でありました。

先ほども書いたように先制されても気落ちせずに戦えた、これが本当に大きかったです。

やっているサッカースタイル上失点は仕方ないと、奪われたら奪い返すぐらいの気持ちがないとやっていけません。

それをピッチで90分間通して見せてくれたのは本当に嬉しかった。

このチームはここからさらにさらに大きく強くなれます。

皆さんはその道中をたっぷり楽しめる環境下に今います。

どうですか。臨時のジェフ特急号に今からでも遅くありません、乗り込んではいかがですか?

シーチケを持ってない方、今ならハーフシーズンシートが買えますよ!(宣伝)

jefunited.co.jp

 

勇人

ジェフにはこの男がいる。そう佐藤勇人だ。

愛媛戦はアンカーの位置に入り何度も何度もボールを追いかけ、相手のゴールにも脅威を見せつけた。

今までのジェフはアンカーに熊谷を配置してましたが、やはりアンカーっていうポジションは守備が第一だと思います。

f:id:jefunited25:20170528092459p:plain

ポジションはCBの前。前にも書きましたがここでボールを失うとピンチが増えます。

勇人は熊谷のようなタイプではなく汗を多くかくタイプ。

何度も走ってボールを追いかけ奪って攻撃では顔を出す。この役割が言葉では言い表せないぐらいにチームにとって大きなものでありバランスを取っています。

熊谷は天才的なタイプです。どっちかというと前線に配置して伸び伸びやらせた方が能力をフルに活かせるはず。清武や指宿などとアイデアを共有できると思いますしね。

同じことの繰り返しになりますがアンカーの役割ってのは攻撃より守備が大きい、サッカーで一番難しいポジションだと思います。特に今年のジェフのサッカーにおいては。

 

実は今のジェフとジェフサポはすごい中にいるってことを知ってもらいたい

最後に試合とは関係ないですが、多くの方に、ジェフサポも他サポさんにも知っていただけたらと思うので(ってかこのブログ他サポさん見てるのかが分からないけど)

去年から今年にかけてサポーター同士で交流をする機会ってのが増えてるのをご存知でしょうか。

ジェフサポの有志が企画を計画して交流する場を作り上げているのです。

今の時代ってSNSが発達してるので、交流会後もSNSを通じて色々話せますしそこから一緒に観戦するということもできます。

何がすごいってそういう場があること自体がすごいことなんですよ。

試合を応援するのも良い。けどそこからサポーターと交流してみたい、同じチームを好き同士だからこそ話してみたいと思ってる人って意外と多いと思います。

僕もその一人です。いろんな方と話すのは刺激的であっていろいろプラスなのですよ。

そのような場があるというのは素晴らしいのです(語彙力不足)

今後ジェフが強くなって、昇格してJ1でも戦えるようになったらさらに盛り上がる。

初めてジェフの試合を見た人もサポーターと交流することによってより楽しめるかもしれない。

サッカーっていいな、ジェフって最高だなって少しでも感じてもらえるのなら僕はもうそれで満足ですよ。

ジェフってのは地域密着型クラブ。ジェフが勝ってサポーター同士で盛り上がり、そこからさらに千葉が盛り上がる。

どうですか。今のこの状況そして今後への期待感が膨らみませんか?

1月の討論会で言われた「スタジアムのボールパーク化」。これが自然に大きくなっていく様を見れるかもしれないですよ。

ジェフっていいな、ジェフサポってすごいな。

またフクアリ行きたいな、サッカーってすごいな。

そう思ったあなた、今ならハーフシーズンシートを購入できますよ!

jefunited.co.jp

僕はジェフが好きです、ジェフサポも好きです。

だからこそ多くの方に今のジェフの試合以外の部分も知ってもらいたい。

こういうことやってんだよ、こういう場があるんだよということを僕からも発信できたらと思っています。

まぁこんだけ偉そうに語りましたけど僕参加したことないのですけどね。

 

ということで愛媛戦お疲れ様でした。

スタジアム、ダゾーン。全国のジェフサポの皆で掴んだ勝利です!

今までの僕なら次が大事だ!次だ次!、と言ってましたが少し考え方を変えて今はこの逆転勝ちの余韻を楽しんでおります。

試合後にすぐさま次を考えるのは気負いすぎかなと思い少しだけ勝利に浸るのも悪くはないですよね?(同意を求めたい)

6月はホームの試合が少なくてほとんどアウェイですが、敵地で勝ったらジェフ本物やぞということで成長した姿をドンドン見せてほしいと期待しています。

いややっぱりサッカーとジェフ最高ですよ。

楽しい!今年は特に少年サッカー時代の如くサッカーが楽しいです。

久しぶりにボールを蹴りたいなぁ。

 

ってことでオチが思いつかなかったので次節また頑張りましょう!

f:id:jefunited25:20170528100130j:plain