YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【J2リーグ第25節”愛媛対千葉”】できるかできないかじゃねぇ。男ならやるかやらねぇかのどっちかしかねぇだろ。

www.jleague.jp

 

鬼門のアウェイ戦で再び勝てず・・・ただ内容は悪くありませんでした。

奪われた先制点が最後まで響いてしまったことと愛媛の最後まで体を張った守備がジェフを苦しませてた印象です。

ホーム戦で無敵だとしてもやはり強いチームはアウェイでも勝ちます。

ジェフに足らなかった部分の一つであるアウェイを今年こそ改革できたらと今でも思っています。

シンプルに言えば次勝つ。何度も発信してきた言葉なだけあって軽々しく思われるかもしれないが、次節を勝たないといけないところまで追い込まれたのもまた事実。

 

清武がいない攻撃陣とリスク

今節で清武をベンチにして新加入の為田がスタメンに入りました。

為田は悪くはなかったと思います。連携面などはこれからですし、次節からは自分の持ち味であるドリブルから攻撃を牽引してほしいなと期待しています。

ただ攻撃は機能しませんでしたね。

個々の技術でならある程度やれてましたが、チームとしてボールを繋いでる保持してる状況でどうやって崩すのかの意思統一ができなかった。

ひとつ言えるのが清武の不在。

ジェフでは清武以外にも也真人や船山など個人個人に頼りっきりの部分が大きく目立ちます。

彼らがピッチにいるいないだと全くチームが変わります。

良くいえば自立してチームを引っ張っている中心選手、悪くいえば彼らに頼りっぱなしということ。

後者である悪い部分が目立ってしまったのが愛媛戦でした。

清武はボールを持てば決めれますし、アシストを記録できます。攻撃においてはこれ以上ない存在です。

今までそこに頼っていたという表舞台にはあまり出てなかった課題が浮き彫りになってしまいました。

 

先ほども書いたように清武の問題だけではありません。

攻撃もそうですし何よりプレスのスイッチ役として重要な也真人やサイドで上手くボールを扱える船山など彼らがいなかった試合はいつも通りのことができていません。

チームとしてピースが欠けてる状況になってしまいガタガタした展開になってました。

今後チームとしてさらに熟成度を上げていくためには誰が出場しても同じ試合を、内容を続けていけるようなチーム作りを、意識改革をしていくことです。

今までは見なかったふりをしていたリスクに対して対応していく時期が来ました。

そういう意味で為田もですし、矢田や菅嶋、サリーナスや壱晟、大悟など中心選手になってもらわないと困る選手たちに試合に出れるようにアピールして、俺らでもやれるってことを見せてほしいなと期待しています。

次節に向けて大事なこと

強いチーム(昇格するチーム)は連敗しないということで、そのとおり連敗しないことが大事となります。

このアウェイ2連戦を連勝して千葉に帰りたかったですが負けた以上仕方ない。

切り替えて次をどう戦うか。ここでこのまま終わりゆくのか、まだまだやれると見せつけるのか。

僕はまだこのチームやれるだろって思ってます。やってもらわんと困るだろって。

選手も悔しいだろうが僕らサポーターも悔しいよ。

「また勝てなかった」という言葉が頭の中で無限ループする。

でもまだ遅くない。今までに比べればアウェイの内容も上がってるわけだし、言うならあとは勝ち切るだけ。先制点を奪って勝ち切れるようになるだけ。

ホーム無敗なのは実力だと思うしこの力をもっとアウェイでも出したいです。見たいです。

開幕した頃を思い出すんだ。

不安しかなかった戦術で色々意見があったけど今の僕たち何だかんだ言ってハイラインを受け入れてさらにそれを進化させようとしてる。

チームの代表的な戦術にしようとしているわけだよ。

この戦術と共に、今の選手たちと最後まで戦いきると決めたのならもう一度立ち上がりませんか。

今年は例年以上に希望を感じています。

チームとしての意識、サポーターの意識を変えていくなら今年が最大級のチャンス。

だからもう一度、立ち上がれ千葉俺らと共に

 

f:id:jefunited25:20170709051650j:plain

 

現地に参戦された方、DAZNで参戦された方、エンヤさんで参戦された方。

お疲れ様でした。

勝ちたかったですね。でもまだ終わってない。むしろここからここから!

正直なところ負けた、負けた事実は変わらないけどでも今までと比べたら希望が残ってるのですよ。

残った希望をどう活かすかが重要でして。

試合を行うのは選手たちですけど、僕たちサポーターにもできることやれることあると思う。

僕はジェフサポ大好きですし、何より皆さんと勝利を共有したいのです。

だからまた負けたと思っても良いけどここで諦めないでもう一度、立ち上がっていきましょう!

今だけです悔しい気持ちは。最後に笑えるはず!

シンプルにシンプルに、次勝ちましょう!

8月はホームゲーム多いのでそこに繋げ、さらにその先に繋がるように。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村