YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【待ちわびた】PS4・PS3版DAZNをさっそくためしてガッテン

一昨日かな。

仮眠から目覚めてネットサーフィンしてたらDAZNプレイステーションに対応したアプリが配信開始!」という衝撃的な文章が飛び込んできた。

DAZNプレイステーションに対応するといって約半年。

 

ドンだけ待ったと思ってんだこのやろー(; ・`д・´)

 

blog.domesoccer.jp

 

詳しいダウンロード法などはドメサカさんがまとめてくれてるのでそちらをどうぞ。

んでまぁさっそく試しました、8/9のJ1の試合でテストです。

チョイスしたのは「神戸対鹿島」。

最初に言っておくとDAZNはそれぞれのネットなどの環境がモロ影響します。

僕のパターンが皆さんに当てはまるとも言い切れないのでそこだけはご理解お願いします。

あくまでも例として読んでいただければ。

 

 

スタメン紹介で1クルクル

ジェフの試合だと愛媛と徳島のアウェイ2連戦は合計1クルクルでした。

今までは1試合で平均2~3回程止まってたのが2試合で1回。

で今回PS4で視聴しましたがさっそくスタメン紹介で1クルクルw

「いきなり止まるんかい!」

って叫んだね。でもJ1とJ2の違いと神戸と鹿島というカードを見たから今までとは違っただけかもしれません。ここは今後もPS4で視聴を続けて検証をしたいところ。

90分間見た結果、合計で2クルクルとパソコンとはあまり変わらない結果でした。

 

パソコン=無線接続

PS4=有線接続

 

で繋いでますがあまり差がないという結果に。

有線だともう少し画質的に安定するかと思いましたが…。

 

変わらない画質

そらそうよと言いたい。

パソコンの画面を大きくしただけ、テレビで表示しましたよというだけ。

大きな変化は見られませんでした。

やっぱり画質を求めるとなると今まで通り環境を作ることが重要になってきます。

僕はヌルヌルの環境で見たいので、今後安定して50fpsは出せるようにはしたい。

実は今でも50fpsがたまに出ます。90分間のうち20分間ほど。

めちゃくちゃ画質いいのよ。滑らか、ヌルヌル。

 

やっぱり時代はfpsが高いのよ。ゲームも30から60に上がってきてるし。

サッカーも見るなら高画質がよろしいってことでDAZNさん今後の改善も期待してますね!

以下追記

50fpsって何かそういう鯖があるみたい?

環境どうこうじゃないっぽい?

DAZNよう分からん!でもたまに滑らかだったのは当たりを引いてたってこと?

 

 

まとめると文句はない。

アプリ特有の操作性の不満もあまりなく、予想以上に良かったかなと。

画質の問題も今シーズンの総括で改善されていくだろうし、海外サッカーの放映権も徐々に取ってるし本当に覇権を握りつつありますね。

ここのタイミングでプレイステーションに対応を始めたとなるとさらに伸びそうな予感。

DAZNの時代が続きそうです。

 

最後に買うべきPS4の種類だけ紹介させてもらいます。

ゲームに詳しくないと迷うと思うので。さりげない優しさアピールです。

まずPS4は種類が分かれます。

 

高画質でゲームを遊びたいか

とりあえずPS4を買いたいか

 

自分の目的で選んで良いと思います。今回ならDAZNも見つつ少しゲームもやりたいという目的で選ぶなら…

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

 

標準のPS4。問題なくDAZNドラクエ11も楽しめます。

値段も一番安いタイプです。容量が足りないと思うなら1TBバージョンを買うべし。

 

高画質でゲームやるぞ、っていう方は

 

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)

 

 

PRO一択です。ただPROはゲーマー向けで画質を出すための周辺機器を揃える必要性もあります。またDAZNの画質には影響はありません。

PROというだけあって性能は文句なし。この値段でこれだけの物が買えるのがすごいぐらい。

 

ゲーム機本体はこんな感じです。

ウイニングイレブンFIFAなどサッカーゲームの最新作も登場しますし、思い切って買うのも有りかもしれません。

 

最後に今後の希望としてPSVRDAZNが対応したら面白いなと期待してます。

VRという仮想現実で本物のサッカーを楽しめたらすごく楽しいはず。

僕は将来的な対応を期待してVR買ってますので。けっしてサマーレッスンやりたいとかそんなんじゃないので。

実現には色々難しそうだけど期待してます!お願いしますね!ね!