YELLOWUNITED ARROWS

ジェフユナイテッド千葉サポーターの個人ブログ

【J1昇格プレーオフ準決勝”名古屋対千葉”】負けたっていいじゃないか。次、勝ったらいいんだよ。ただ、負けたことは忘れるな。一生の財産になるだろう

www.jleague.jp

 

悔しいですね。悔しい。そこに尽きる。

プレーオフ単体で見ればやり切ったとはいえない、むしろ色んな部分で不満の募る結果でしたがシーズンを振り返ればやり切ったといえますし何より来季に繋がる多くのものを得れたかなと思います。

これを活かすことができると信じてまたシーチケ更新します。

 

試合ですがある意味予想的中でした。風間さんは自分の信念を捨てないと思わせといて勝ちに拘る内容を見せた。やっぱり風間さんはサッカーを分かってる。プレーオフはリーグ戦じゃない。順位が上のチームにはアドバンテージがある。かといって引き分けで良いかというとそれは違うわけで。守備に重きを置きつつ攻めれるところは攻める。リスクを冒す必要性はないですからね。

先制点は千葉でした。ほぼラッキーな形でしたね。あの時点で運があると思ってましたが・・・。

後半からシモビッチを抑えきれずにやられる場面が多く、そして忘れないあの場面が来てしまった。ハンドだとかハンドじゃないとか色々意見分かれてますけど、ジェフサポっていう立場からならハンドだったと思います。中立的な立場だったら分からない。

結果的に試合の運命というか流れを変えたのは事実。ターニングポイントになってしまった。

もう終わったことなのであまり深追いみたいなことはしたくないですが、ポジティブに捉えるのなら良い経験をさせていただきました。今後もあのような際どい場面はあると思います。その時に今回の件を活かすことが大事なんじゃないかなと。あとはもう一度ルールの、特に細かい点に関して勉強し直すことができましたし僕としては今のところ(11/28 4:10現在)はそういう考えです。

その後も失点を重ねて結果として4-2の敗戦でした。言ってしまえばプレーオフ出場も奇跡のなかでこのような舞台・雰囲気のなか名古屋と戦えたこと、リーグ戦後もジェフの試合を見れたこと。感謝しかないですよ。負けた悔しい。この気持ちはなかなか晴れないけどここまで来れたことを誇りに思いつつ次のステージに向かいたいですね。

 

後味は悪くなりましたが2017シーズンの冒険も幕を閉じました。

「こんなにジェフってサッカーって楽しかったっけ?」というぐらいに楽しいと思えた一年でした。目標は成し遂げられなかったなかでこれはすごいよ。

サポーター同士の繋がりが増えた一年間で今までぼっち観戦だった僕がいつの間にか色んな方と知り合えて勝利の喜びを分かち合う。素晴らしいシーズンでした。思い出を振り返ると涙が出るんだけど楽しかった記憶しかないです。ジェフの持つ魅力と今後来るであろう黄金期の一部を見れた気がします。

2017がこんだけ面白い楽しいだったのなら来年はより楽しさなどを共有できるようにしていきたいところ。このクラブは近い将来大きな存在になりえる。その時に楽しめるようにね。

f:id:jefunited25:20171128042605j:plain

 

あらためて一年間ありがとうございました!

最後まで完走できたこと嬉しく思います。

いやもう言いたいこと全部Twitterに書いたので特別言うこともないですが、一つだけお知らせがあります。

私「YELLOWUNITED ARROWS」は本年度をもちましてブログを・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辞めません!!!

 

 

 

 

 

 

 

来年もやります。

何言われてもやります。

来年はねもっと巧みな記事書きます。今年はふざけ過ぎた。

 

 

現地に参戦された方、フクアリに参戦された方、Enyaに参戦された方。

お疲れ様でした。

来年こそ最後に泣くんじゃなくて笑顔で終わりたいですね。

そのために今からやれることやって準備しましょう。

僕は諦めない!ほぼ腐りかけてたサッカーへの情熱を目覚めさせてくれたエスナイデル監督、そして選手に感謝。来年こそ歓喜の歌声を響かせよう!

また来年フクアリでお会いしましょう!

 

WIN BY ALL!

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ ジェフユナイテッド千葉へ
にほんブログ村